早期リタイアのために我慢してサラリーマン?(無理でした)

スポンサーリンク

早期リタイアのために節約します!投資します!米国株!高配当バンザーイ!気持ちはわかるけど、一生分の資産を築くのはしんどいよ。失うものもあるんじゃない?と思った話。

早期リタイアのために我慢してサラリーマン?

サラリーマンとして働く一方で、節約&投資に励み、一生分の資産を築く。

僕は早期リタイアのためにそんなやり方を目指したことがあるし、世の中に目指す人は多いと思う。やってみて途中で気づいた。

そんなの青春の無駄遣いよ!」

10年サラリーマンやったけど、晩年は辛くてたまらなかった。一生分の資産を築くために、今後何年も我慢することは、今という貴重な時間を犠牲にしているように思えた。

だから選択肢は2つ。辞めるか転職か。

僕はサラリーマン特有の働き方がイヤだったので、転職はせず、辞めることにした。

一生分の資産を築くのはハード

毎月いくら貯金して~、投資で何%殖やして~、配当金を再投資して~、辞める時までに資産をどのくらい築いて~・・・

そんな皮算用を何回繰り返したことか!

僕の場合、結婚して子どももいるのでかなりハードルが高い。妻もそんなに稼ぐ仕事をしていなかったし。楽観的に試算しても10年はサラリーマンを続けないといけない。そんなに我慢しっぱなしの人生はイヤだった。

だから、2年分の資産を残してリタイア。

資産が尽きたらまた働く。妻と一緒に働く。妻と相談して、そう決めた。

投資に時間をかけすぎるのもイヤ!

資産を築くのがハードなのは、僕がワガママなせいでもある。

サラリーマンがイヤで辞めたが、それは自由に生きるためである。お金にとらわれて、いつまでも稼ぐことばかり考えていては自由になれない。だから、投資にかける時間はほどほどにしている。

そうして、自由な時間と、そうでない時間のちょうどいいバランスを保っていくことが、心地よいセミリタイア生活につながるはず。

一時期は個別株にお熱だったけど、今は放置気味。月1でチェックするくらいに落ち着いている。

おまけ:米国株、高配当戦略について思うこと

米国株、高配当の情報が多いよなー。

それだけ興味を持つ人が多いってことだろう。僕もネット上の情報を読み漁ったことがある。

その上でわかったことがある。それは「入金力」と「時間」が大事であること。

僕にはどちらもなかった。結婚して子どもがいて、妻は専業主婦。生活費を除くと大したお金が残らない。また、我慢してサラリーマンを続けたくないので、のんびり投資する時間もない。だから、成功している人を嫉妬の目で見ていた。

今は落ち着いているので、投資戦略だけ学んで、その成果は無視している。

投資はマイペースでやっていく。