【DbD】格安PC環境はこちら(底辺実況者が語る)

スポンサーリンク

デッドバイデイライト(DbD)をPCで遊びたい!だけど、どんなPCを買えばいいかわからない。お金を節約しながらPCを入手したい。

そんな方に向けて書きます。

僕はDbDをプレイするためにPCの改造や、自作をした。失敗があり、色々と面倒くさいこともあったけど、そのおかげでPCにはある程度詳しくなった。その経験談が参考になれば嬉しい。

マイPC SPEC

現在使っているPCの性能(SPEC)はこちら。

CPURyzen 5 2600
メモリ16GB
GPUGTX1650
ストレージSSD 250GB+SSD 500GB

このPCの性能はゲーミングPCとしては低価格&低SPECの部類に入る。2019年当時の価格は7万円ほど。自作したことと、OS(windows10)を古いPCから移植したため、安く済んでいる。全て購入したら10万円近いだろう。

ApexLegendsなどの他のゲームでも遊べているので、満足している。高画質ではないが。

Amazonで同程度のSPECを持つPCを探してみた。

メモリが8GBであるが、DbDの要求SPECを満たしているので、問題ないだろう。

画質はどんなものか?

参考までにスクショを載せます。

けっこうキレイだと思いませんか?画像は圧縮しているので、実際のプレイ映像はもっとキレイである。

次に、ゲームの画質設定はこちら。

クオリティは「LOW」。1つ上の画質「Midium」が初期設定であるが、それだとFPSが落ちる (カクカクする) 。霧が濃かったり、ナイトメアの夢落ちした時は特にひどく、スキルチェックはまず成功できない。そのため、Midiumではまともにプレイできない。

また、解像度は100%で問題ない。モニターは「FHD」である。

画質を上げられない原因はGPUの性能不足。CPUやメモリには余裕がある。そのため、GPUを高性能なものに交換すれば、高画質なプレイができる。しかし、高性能=高価格なため、簡単に交換はできない。

高性能GPUのPCをAmazonで探すとこうなる。

価格がグッと高くなる。理由は高性能GPU「RTX3060」が使われているため。その性能は、DbDのプレイにおいては十分すぎる。試したことはないが、最高画質でもプレイできそう。

逆に、もっと安いPCでもDbDをプレイできる。

例えば、こんなPC。

GPU「1050Ti」が少し弱いが、「Radeon HD7970」というもっと弱いGPUでプレイしたことがあるので、大丈夫だろう。

しかし、PCというのは万能なデジタル機器である。DbD以外のゲーム、ゲーム以外のことにもできることはいっぱいある。例えば、ゲーム画面を録画、編集、Youtubeにアップロードなど。そういうことを考慮したとき、このPCではちょっと不安がある。

特に編集作業が重たいので、きついだろう。

サブモニターがあると便利

サバイバーの場合、マッチングの待ち時間が長い。

夜の遅い時間だと10分近くかかるときもある。そんな時、サブモニターがあればYoutubeを見たり、攻略情報をみてパーク構成を考えたりできる。

スマホでも同じことができるが、広い画面の方が見やすく、操作しやすい。また、LINEや電話のためにスマホは空けておいた方が便利。

サブモニターの接続、設定、使い方はかなり簡単。

接続は、PC本体とケーブル1本をつなげるだけ。つなげればPCがサブモニターを認識してくれるので、使えるようになる。

また、価格も安い。

サブモニターはあくまでサブなので、良いやつはいらない。だとすれば、1万円あれば足りるだろう。

このくらいのFHDモニターでもあれば十分でしょう。僕は4K画質を試してみたかったので、3万円くらいするやつ買ったけど、性能を持て余している。

こういう小さいやつでも十分。むしろ、机の場所を取らない分、小さい方が便利なこともある。しかもタッチ操作可能。

マウス、キーボード、その他機器

マウス、キーボードは安物を使っている。

ApexLegendsのような早い動きが少ないのと、複雑な操作もないので、あまりこだわる必要はない。

ヘッドフォンはまぁまぁのものを使っている。音は大事だからね。

具体的に使っているものは別記事に記載してある。

【格安PC】Apex配信環境はこちら(底辺配信者が語る)

おまけ:既存PCをゲーム用に改造してみた結果

以前はゲーム用ではないPCを持っていた。

DbDをダウンロードし、プレイしてみるも、カクカクで話にならなかった。

8年モノの古いPCだったが、まだ使えるので、新しく買うのはもったいないと思っていた。そこで、パーツ入れ替えによってゲーム用に進化させられないか、試した。この試みは成功したが、その過程では失敗があった。

それは、最新GPUとの相性である。

GPUさえ交換できればゲームできることが分かったので、最新のGPU(gtx1650)を購入し、PCに取り付けた。しかし、なぜかPCに認識されない!!

ググっても原因はわからない。設定をあれこれイジり、再起動してみるもダメだった。

推測するに、8年前のPCが最新のグラボに対応しなかったんだろう。だから、認識しなかった。

しかしPCの買い替えはもったいない!!

そこで、次の手は、古いグラボだが高性能なものにすることだった。これが当たった。メルカリでRadeonHD7970を購入し、PCに差してみると認識された。

DbDの画質設定は今よりも低くしないといけなかったが、それでもカクカクせず、スムーズにプレイができた。1年くらい楽しませてもらった。

その後、他のゲームも遊びたいと思ったときに、やはり性能不足が気になった。そのため、結局、新品(現在使用しているPC)を購入することにした。

DbDは低SPEC PCでも遊べる良いゲームである。