LANケーブルを壁に固定【壁紙も可】

スポンサーリンク

インターネットにはどうやって接続してますか?有線?無線?

僕は有線で接続しています。ネトゲで遊ぶときに安定した回線がほしいためです。しかし、接続のために問題がありました。

まず、ウチの状況ですが、

  • 壁紙
  • 回線引き込み口とPCデスクが遠い
  • PCはデスクトップ型

です。つまり、有線でPCにつなげるために、

  • 壁をどうやって這わせるか?
  • ドアをどうやってまたぐか?

が問題になりました。

これは便利グッズを使うことで簡単に解決できたので、紹介します。

壁に這わせるためのグッズ

必要なものは2つ。

「コマンドフック」LANケーブルを壁紙に固定

フックを両面テープで壁に固定して使います。現物の写真がこちら。

平たい部分を壁に両面テープで固定し、フックにLANケーブルをはめ込みます。

両面テープの方は安心のスリーエム製で、強力です。

注意書きとして「壁紙には使えない」と書いてありますがウチでは使えました。かなりデコボコしてるんですけどね。かなりガッチリ固定していて、ツメではがすのはまず無理なレベルです。

ウチの固定状態はこんな感じ。

天井を這わすのも手です。

「ミニサイズ」と「Sサイズ」について。

「ミニサイズ」の方が小さく、値段も安いです。平たいLANケーブルの場合はミニサイズが使えます。断面が丸いケーブルは太すぎるので「Sサイズ」の方をお使いください。

Sサイズ

はがすとき要注意!

無理にはがしたら壁紙が破けました。ヘラ等で慎重にはがしてください。壁紙の種類や状態によってはどうにもならない可能性があるので、ご注意ください。

ちなみに、シールはがしの液体を使ったら、壁紙が濡れたせいで弱くなるので、使わない方がいいかもしれません。

フラットなLANケーブル

ドアの隙間に通すので、平らな方がいいです。長さは15mのものを買いました。かなり長いですけど、壁を這わせるので、思ったより長さが必要になります。

(参考:下の写真は丸いケーブル)

ドアの処理はこんな感じにしてます。

ドアの隙間はかなり狭く、ドアを開閉するとどうしてもケーブルをこすります。そのため、ケーブルをがっちり固定すると、ケーブルが削れる恐れがあります。そのため、余裕を持たせて固定しました。

さらに、ケーブルとドアがこすれる部分に養生テープを張り、ケーブルが削れないよう補強しました。

2か月ほど使ってますが、今のところ問題は出ていません。

ケーブルの色には要注意。

壁紙が白ならケーブルも白にしておかないと見た目が悪くなります。ウチは15mも這わせていますからね。影響大です。

ケーブルをテープで固定するのは無理

最初、ダイソーで買ってきた養生テープで固定していたのですが、数日ではがれてきました。

デコボコした壁紙にテープは使えませんね。

3Mの両面テープならいけるかも?

試していませんが、両面テープにLANケーブルを直接貼り付けてもいけるかもしれません。フックを使わずとも。スリーエム製両面テープも売っています。

LANケーブルが短いならこちらを試してもいいかもしれません。安いですし。

なが~いLANケーブルの場合、LANケーブルを持ちながら貼り付けていくのは大変な気がします。フックのみを先に固定しておき、LANケーブルははめ込んでいくだけ、という工程を踏んだ方がスムーズではないでしょうか。

テレビのケーブルにも使える

コマンドフックには色々なサイズがあるので、テレビの電源コードや、電子レンジの電源コードなど何でも応用できそうです。

以上です。