サラリーマンを辞めて1カ月経過した感想【最高です】

スポンサーリンク

こんにちは。ビープルです。

サラリーマンを辞めて1か月が経過しました。

本記事の内容
  • サラリーマンを辞めてよかったこと
  • お金:収入なし
  • 仕事:ブログ
  • 家族:幸せです

サラリーマンを辞めて思うところを書きます。無職生活は控えめに言って最高です。

10年サラリーマンやって、子どももいる中で無職をするのは珍しいパターンだと思うので、発信します。

暇つぶしに読んでいってください。

サラリーマンを辞めてよかったこと:4つ

サラリーマンを辞めてよかったこと
  • 仕事の心配をしなくていい
  • 動悸、胃痛が治った
  • 朝起きる時間、寝る時間が自由
  • 住む場所が自由

仕事の心配をしなくていい

仕事は平日5日間ですが、休日にも仕事の心配をしてしまいます。「今週アレ終わんなかったな、もう詰んでる案件どうしよう、月曜日の朝1でアレを終わらせないと」。つまり、休日に休みきれてないんです。そのせいで、週7日働いているような気分です(ちょっと大げさですけど)。

今はそんな週7労働の気分から解放されています。これが一番良かったと感じるところです。

動悸、胃痛が治った

週7で心配していれば、体に支障が出るのも当然ですね。人によって症状は様々ですが、私の場合、動悸と胃痛がありました。

動悸って気持ちわるいですよね。突然、心臓がバクっ!っと強く打つんです。

胃痛のせいでご飯をおいしく食べられていませんでした。

今はそういった症状はありませんので、太るかもしれません。

家族持ち無職というだけでかなりダメなんだけど、さらにデブになったら離婚されてしまうかもしれません。

朝起きる時間が自由

朝起きれない人です。強制的に起こされてしまうのはきつかった。無理に起こされると心臓バクバクだし、メンタルも落ちます。これが無いだけで幸せです。

だいたい人の体調なんて一定じゃないんだから、毎日同じ時間に出勤しろなんて無理ですよ。朝会社に電話して有休にしてもらったことが何度あったことか。あっ、またダメなとこが出ちゃいました。

でも、会社は労働者を拘束しすぎじゃないですか?

住む場所が自由

サラリーマンを辞めて引っ越ししました。縁もゆかりもない土地に。今後、あちこち旅行しようと計画していて楽しいです。そのうち飽きると思うのですが、飽きたらまた引っ越します。子どもが小学校に入ったら引っ越すのは辞めるつもりです。転校はかわいそうなので。

それまでは安住の地をさがして放浪します。家族ともども。将来的には一戸建てが欲しいのですが、どこに建てようかと妻と話すのも楽しいです。場所の自由を感じるときです。

お金:収入なし

今、最も大きな悩みです。無収入です。

サラリーマンを辞めたのは他に収入があるからではありません。無謀ですよね。家族もいるのに。

幸い貯金があり、2年くらいは暮らせるので、それで何とかします。貯金しておいて良かった!ほんとに!もし貯金が無くて、逃げ道がなかったら病んでいたと思います。いや、病んだから辞めたんですけど、取り返しのつかないほど症状が悪化したと思います。

貯金の内、半分は日本株になっています。コロナショックから回復しましたが、また下落するようだと焦ります。家族みんな焦ります。菅総理お願いします。

ということで、この1年の目標は赤字を止めることです。

仕事:ブログ

会社員になるつもりはありません。個人で稼ぐ道を探っていきます。今から探るとかヤバイですよね。会社員時代から道を探っていたのですが、本業がとてもとてもとても忙しく(いいわけw)時間を確保できませんでした。というわけで辞めてから探そういうわけです。

とりあえず、ブログを書くことにしました。

ブログは上手くいくかわからないし、成果が出るまで時間がかかるので、これだけに頼るのは危険です。他に、プログラミング関係で稼ぐ道がないか探っています。

といっても、頭は一つしかありませんから、今はブログに集中しているところです。

ブログって手軽なイメージありましたけど、やってみると大変です。文章書くってクリエイティブ!会社の中でしか通用しないスキルばっかり身につけてきたので、今、無力感でいっぱいです。

脱線:マルチタスクできますか?

ところで、マルチタスクってできますか?サラリーマンに必須の能力ですよね。1つの仕事だけをやり続けることってないですから。サラリーマン時代、5個くらいのプロジェクトを回していました。この弊害として、1つの仕事をしていると、他の仕事のことは忘れるんです。だから、他の仕事にとりかかろうとすると、まず、どこまで進んでいるか、思い出すところから始めます。思い出すといっても数秒じゃ無理です。メールや資料を見返すので、数分かかります。これがかなりストレスでした。

労働者の体力を骨の髄まで搾り取ろうとすると、こういうやり方になっていくんですよね。1秒でも遊ばせねーぞ!という経営者の心意気には感心します。

家族:幸せです

妻は専業主婦、子どもは幼稚園にもいっていません。なので、私がサラリーマンを辞めても変化ありません。私がストレスを抱えてピリピリしないですし、平日にお出かけもできますので、前より生活はよくなったと思います。

当然、妻もお金の心配をしていますが、2年は無収入でも大丈夫ということで、今のところは楽観的です。

要は、金さえあれば家族は悩まないということです!

ほんとに貯金しておいてよかったぁ

まとめ

  • サラリーマンを辞めて悪いことが1つもない!

時々、状況報告していくので、また来てね!