【FX】会社辞めて投資で稼ぎたい(積立投資は遅い)

スポンサーリンク

会社辞めたけど金がない。しかし、また雇われるのは嫌だ。そこでFXを始めた。数ある投資先の中からFXを選んだ理由、初心者が4か月トレードした結果をご紹介。

会社辞めたい方、FXに興味ある方に向けて書く。

FXを選んだ理由(難易度が低い)

短期的に、証拠金取引を使う投資先を難易度順に並べてみるとこうなる(独断)。

(易)→ → → → → → → → → → → → → (難)

FX→株 → 金 → 原油 → 仮想通貨 → その他コモディティ(アルミ、小麦など)

僕は全て経験して、FXの難易度が最も低いと感じた。その理由は3つある。

まず、値動きが小さい。

そのため「夜寝ている間に損失デカくなってたァァァァ!!」なんてことが起こりにくい。例えば、米ドル円が1日に1円動けば大騒ぎになるレベルである。損失リスクが小さいということは初心者にとって大事。

次に、24時間取引できること

日中には日本・アジア市場、夕方にはヨーロッパ市場、夜にはアメリカ市場が動く。世界の市場を見ながら取引できるのは便利。

最後に、費用が少ないこと。

証拠金取引にはスプレッドという名の手数料がかかる。米ドル、円、ユーロなどの主要通貨の取引では、このスプレッドがかなり小さい。そのため、ストレスが小さく、取引しやすい。もちろん、利益も大きくなる。

以上より、FXの難易度は低い。

難易度が低いと、リターンも少なく感じるかもしれないが、そんなことはない。

難易度が低くても大きなリターンを狙える

世界には国の数だけ通貨がある。

通貨ペアの種類が多いため、常にどこかにチャンスが転がっている。それらを拾っていけば、リターンは自然と大きくなる(僕は修行中ですけど)。

問題は、チャンスを見つけられないこと。素人がチャートを見ても、デタラメに値動きしているようにしか見えないが、プロにはチャンスが見えている。そうなるために多大な努力が必要であることは、初めて見るとよくわかる。

ここまでに良いところだけ述べてきたが、リスクについても触れる。

レバレッジ25倍はヤバい?

レバレッジ25倍と聞いて、皆さんはどう思うだろうか?

ヤバイという感覚が一般的だろう。レバレッジをかけるということは、借金を背負う可能性があるということ。しかも、25倍というデカイ数字が目を引く。

しかし、本当にヤバイかどうかはよく調べてみてほしい。

米ドル-円は現在114円程度だが、これが1円(-0.87%)値下がりしたとしよう。

このとき、もし5万円分の米ドルを持っていたら、435円の損失になる。レバレッジが25倍なら10,875円の損失になる。

1日に1円動くことは稀という事実を考慮したとき、レバレッジ25倍をどう感じるだろうか?

僕は許容できるリスクと考えた。

FXを始めるまでの主力は株の長期投資

投資と言えば株が王道だろう。その株と比較し、FXの魅力を探る。

僕は10年以上投資をしているが、その主戦場は株。それも現物を長期保有するやり方である。

この方法の最も良いところは、簡単、低リスクなところである。投資先を分散し、定期的に積み立て、長期保有、というルールを守るだけで、資産が殖えていく。値動きやニュースを毎日のようにチェックする必要はない。

FXの場合そうはいかない。まず簡単ではない。

一定のルールを守れば良いということはなく、逐一チャートを分析し、ニュースに目を通さないといけない。FXは比較的リスクが低い投資とは言え、適当なことをしているとすぐに損失が膨らむ。つまり、稼げるようになるまで努力が必要になってしまう。

逆に悪いところは、利益が出るまでに時間がかかるということ。例えば、日経平均、ダウなどのインデックス投資をしていたら、数年の保有が必要。これは会社員のように、収入が安定している人や、余裕資金の多い資産家に向く方法だ。僕みたいに、生活の糧にしたい人、専業にしたい人には向かない。

FXの場合、デイトレードが成り立つように、1日で利益が出る。もちろん毎日トレードチャンスがあるとは限らないが、数日中に1回は来る。

逆に長期保有には向かない。

FXトレード結果

2021年6月から4か月ほどトレードしてきた結果は+5万円ほど。

証拠金として20万円を用意し、ほぼ1Lot(最小単位)でトレードしてきた。まずは損失を小さく、リスクを小さくするトレードを心掛けてきた。まだ未熟なため、自信を持てるような手法を持てていないのと、単純に経験が足りないため。

慣れてきたらLotを上げ、本格的に稼ぎに行く。

利用している業者はDMM FX

通貨の種類、スプレッド、取引画面の使いやすさ、アプリの使いやすさには概ね満足している。

チャート分析ツールについては、それ用のツール(treadingviewなど)には負ける(これはどのFX業者を使っても同じことだと思うが)。そのため、チャート分析にはtreadingviewを使っておいて、リアルタイムの価格情報をDMM FXのチャートを使うようにしている。面倒なようだが、慣れてしまえば特に気にならない。

FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX

「FXを始めたい!」と思ったその日の内に口座開設を申請した。実際にトレードをするか?どうやってトレードするか?は後回し。口座開設という面倒な手続きをとりあえず済ませた。口座開設だけならリスクはない。

ちなみに、DMMでは株-CFD(日経平均、ダウなど)、Commodity-CFD(金、銀、原油)の扱いもある(別途口座開設が必要)。FXとの行き来がしやすいのは良い。FXに慣れてきたら、こちらにも手を広げようと考えている。

まだ本腰を入れていないが、口座開設と入金だけは済ませてある。ここまでならリスクはないことと、やろうと思ったときにすぐトレードに移りたいから。

DMM CFD

まとめ

・短期投資の入口としてFXが適している。

投資は自己責任

これが全ての人にとって適切とは限りません。そのため、投資をするかどうか?どう投資をするか?は各個人が責任を持つようお願いします。また、自身で責任を持って決断することが、投資パフォーマンスの向上につながると信じています。 持つようお願いします。