相場上昇時にノーポジ。見送る?追いかける?

スポンサーリンク

株価爆上げなのにノーポジ、利益確定したあとに爆上げ。ぐぐぐ悔じい!!

投資あるあるですよね。

僕は、ビットコインをノーポジのまま見送りました。ぐぐぐ。

本記事の内容
  • 株価爆上げを見送るべきか、追いかけるべきか

この記事を書いたのはこんな人です。

筆者
筆者

投資歴は10年。投資で大儲けしているわけではありません。年間の確定利益がマイナスになったことがない程度です。プロやマニアのような投資はできませんが、一般人にふさわしい堅実な投資を心がけています。

相場上昇時にノーポジにしてしまう原因

2つあります。

(1)底値を見極めていたところで急上昇

ちょ、ちょっと待って!まだ買ってないよ!あー・・・。

もっと下がると思っていたんですよね。僕は最近、ビットコインで失敗しました。今、とてつもない上昇を見せていますよね。まだ上がるかもしれないが・・・。

(2)利益確定後に急上昇

ウソ!まだあがってるじゃん!売っちゃったよ・・・。

株価は急上昇すると、一時的に下がったり、横ばいになったりしますよね。その時に利益確定したら、そのあと急上昇第2弾が起こったりする。あー・・・ってなります。

想定外の急上昇を追いかけるべき?

追いかけるべきではないです。

なぜなら、想定外だから。

想定外の上昇だと、

  • どこまで上がるかわからない
  • どこで売ったらいいかわからない
  • 悩んでいる間に、一転、急落するかもしれない

だいたいこんなことになります。上手くいったとしても偶然です。次はきっと失敗します。偶然に頼るのは投資ではない。

また、失敗したときのメンタルダメージはでかいですよ。想定内の失敗なら納得がいきますが、想定外だとノーガードでパンチをもらうようなものですからね。

チャンスは1回じゃない

まだ慌てるような時間じゃない。

そんな仙道(スラムダンク)の声が聞こえてきそうです。

投資先は膨大にあるんです。今回、チャンスを逃しても、まだどこかにチャンスがあります。チャンスがなくてもすぐ、別のチャンスが出てきます。

ここでするべきことは「落ち着く」こと。

投資に大事なのはメンタルコントロールです。

落ち着いて次のチャンスを虎視眈々と狙うことにしています。

投資は自己責任

本記事は個人の意見です。

僕の意見が、全ての人にとって適切とは限りません。そのため、投資をするかどうか?どう投資をするか?は各個人が責任を持つようお願いします。

以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございます!