魔獣狩り装備を整えよ!~クリスタルオブリユニオン~

スポンサーリンク

Hola! ビープルです。

スマホゲーのクリユニやってます。

このゲームで一番時間がかかるのは魔獣狩りですよね。必要な素材を集める必要があるからね。装備作りや強化に必要な素材を集める必要があるからね。だからこのゲームでは、この魔獣狩りを効率良く行うことが大事になる。

f:id:beaglapple:20190106113952p:plain

魔獣狩りには「対魔獣攻撃力」と「英雄 移動速度」の付く装備が大事。どの装備を作ったらいいか、紹介するよ。

さいしょ(Lv1~19)

初期装備の「バルムンク」と「残滓のピアス」は強いのでしばらく使っていく。なので、まずは装備の無い頭、胴、足、アクセサリ二つ目の装備を作っていく。

頭には「錬金術師のサークレット」(Lv12)を付ける。これで移動速度を上げられる。素材はガーゴイルから採ろう。

移動速度上がると遠くの魔獣もスイスイ狩れるようになる。

胴には「くさりかたびら」(Lv8)を付けて、英雄速度アップ。素材はガーゴイルから採る。

足には「トレッキングブーツ」(Lv12)を付けて、移動速度アップ。素材はリザードマンから採る。

アクセサリの二つ目は「アミュレット」(Lv.8)にして、これもまた移動速度アップさせる。素材は粘っこい土と鋼鉄だから、魔獣狩りしなくても、知らぬ間に溜まってる宝箱を開ければすぐに手に入るアイテム。

もう少し進むと「鷲獅子の記章」(Lv.16)が作れる。素材はグリフォンから集める。

ちなみに、手の装備に「ぺクレス」(Lv.16)というのがあって、鍛えると「バルムンク」より攻撃力が高くなるし、クリティカルUP、オーラ最大値アップもつく。素材はリザードマンから採れる。あと4Lvあげると「断砕剣ブレイクスティール」(Lv20)を作れるので、「ぺクレス」を作るかどうかは判断の分かれるところ。ちなみにわたしは「ミスリルソード」(Lv20)にしてしまい、ちょっと後悔した。ミスリルは後で大事になるからね。

中級者(Lv20~29)

Lv.20くらいまでくると素材「ミスリル」を多く使うことになる。ミスリルは魔獣狩りでも手に入るけど、かなり苦労する。それよりも、イベントで手に入る「中級素材宝箱」をあてにした方がいい。どうやって集めるにしても気長にね。そういうゲームだから。

頭、胴、足は「ミスリルヘルム」(Lv.20)、「ミスリルアーマー」(Lv.20)、「ミスリルブーツ」(Lv.20)に代えていく。どれも移動速度を大きくUPできる上にカードを2枚付けられるようになる。これらはなが~く使えるから、どんどん鍛えておくといいよ!

もしミスリルが足りなくて作れない・・・ってな状況になるなら、もうちょっと頑張って以下の装備を作るのも手。

・頭「蟲惑の艶兜」(Lv24)、素材:サキュバス

・頭「永久悪夢のフード」(Lv.28)、素材:リッチ

・胴「ブリガンダイン」(Lv.28)、素材:ソウルリッパー

・足「タイタンのレギングス」(Lv28)、素材:ゴライアス

 ちなみに、わたしは「ミスリルヘルム」を作れなかったので、リッチを頑張って狩って、「永久悪夢のフード」を作りました。

手には、上の方でも書いたけど、「断砕剣ブレイクスティール」(Lv20)がいい。素材はサイクロプスとミノタウルスから入手する。魔獣攻撃力が高い上に、対無機物への攻撃力にボーナスがつく。しかも、素材としてミスリルは不要。

次に、L.24まで進むと、「光翼のセイバー」がいい。これは対幻獣への攻撃力にボーナスがつく。素材は手に入れやすくて、「羽毛」「ライムストーン」「鋼鉄」だけでいい。なんと、魔獣狩り不要な素材ばかり!わたしはこれ使ってます。

Lv28になると、「雪嶺断スケッギョルド」が作れる。素材は雪原に出てくるブリザードナイトから採れる。ブリザードナイトはミスリルも落とすので、雪原に向かう価値はあると思う。

わたしは雪原というだけであきらめてしまったけど。

同じくL.28では「祓剣クリスクロス」もいい。素材はサイクロプスとミノタウルスから集める。残念ながらミスリルも必要になる。ただし、対悪魔攻撃力にボーナスが付くし、強いので、ミスリルを使う価値はある。

アクセサリの一つには依然として、初期装備「残滓のピアス」が使える。なので、もう一つのアクセサリを代える。

Lv24までくると、「エウリュアレの腕輪」が作れる。移動速度UPとカード枠を二つにできる。素材はメデューサから集める。

Lv28までくると、「蒼炎宿りし封魔の胸飾り」が作れる。なんだかすごい名前なんだけど、素材を集めるのも大変。ソウルリッパーから集める。能力には移動速度UPと対亜人攻撃力ボーナスが付く。

「霊紋の耳飾り」でもいい。素材はウィルオウィスプから集める。

上級者(Lv32~)

こっから先は魔獣の種族特攻が大きいので、どの種族を狩りたいか考えてから素材を集めていく。どの素材も至高グレードや黄金などの高級素材を大量に使うけど、各位、あきらめないように!(笑)

手 

特攻種類別に分けると、以下の6種類を選ぶとよさそう。晶魔と四天龍がここに入っていないけど、後回しでいいでしょ。

中級者編では対無機物、対幻獣、対悪魔の装備が作りやすかったので、ここではそれ以外の特攻を狙ったほうが活用できるんじゃないだろうか。

吸精の大鎌(Lv.32)(素材:サキュバス)

・英雄移動速度+11.3%

・魔獣攻撃力+33.3%

・竜族攻撃力+66.7%

竜族特攻がいいね!サキュバスの至高素材を6コも集めるのは大変だけど、作る価値あり!

ゴルゴダ・ダガー(Lv.36)(素材:ウィルオウィスプ、エンシェントドラゴン)

英雄移動速度+11.3%

魔獣攻撃力+35.0%

神族攻撃力+74.6%

ただでさえ硬い神族に強力な特攻できるのはうれしい。ただ、ウィルオウィスプとエンシェントドラゴンの至高素材集めが辛い・・・。

煌裂斧スターラブリュス(Lv.36)(素材:ソウルリッパー、セイレーン)

英雄移動速度+13.0%

魔獣攻撃力+35.0%

悪魔攻撃力+74.6%

このレベルに到達する前に、悪魔特攻用にクリスクロスを作る人は多いんじゃなかろうか。もし持っているなら作るのは後回し。至高素材集めが大変なので!! 

刻絶鎌ツィーリヒト(Lv.36)(素材:リッチ、メデューサ)

英雄移動速度+13.0%

魔獣攻撃力+35.0%

亜人攻撃力+74.6%

はい、対亜人特攻がGOOOOOOOOOOOD!!

雪嶺断スケッギョルド持っている人は後回し。でも、持っている人は少ないよね。

雷切丸(Lv.36)(素材:黄金などの高級素材のみのため、魔獣なし)

英雄移動速度+12.3%

魔獣攻撃力+33.3%

幻獣攻撃力+74.6%

光輪セイバーを持っているなら後回し。素材として魔獣から採れるものが不要なのが特徴的。黄金、きれいな羽、金剛石、高級繊維は魔獣狩りより高級素材宝箱から手に入れる方が多いんじゃなかろうか。少なくとも私はそう。

撃鉄槌ディストラクション(Lv.36)(素材:サキュバス、ワルキューレ、ゴライアス、グリフォン)

英雄移動速度+13.7%

魔獣攻撃力+37.3%

無機物攻撃力+74.6%

はい、断砕剣ブレイクスティール持っている人はあとまわ~し。4種類の魔獣の至高素材を7個ずつ必要なんて、辛すぎぃぃぃ!

ミスリルアーマーを至高や伝説まで強化できてる人が多いんじゃなかろうか。移動速度を十分に上げてくれるし、強化するのも大変だったはずだから、次作るのは相当いいやつにしたい。というわけで、ミスリルアーマーの能力を参考に載せておく。

ミスリルアーマー(至高/伝説)

・オーラ最大値+46.3%/55.6%

・英雄移動速度+18.7%/22.5%

ブラッディドレス(Lv.36)(素材:バンシー)

・オーラ最大値+41.1%

・英雄移動速度+18.7%

・兵士防御力+12.3%

・対無機物攻撃力+27.4%

 ミスリルアーマー(至高)並みの移動速度を持てる。伝説持っている人もいるだろうけど、このくらいの低下だったらそんなに気にならないでしょう。

ついでに対無機物攻撃力アップもできる。

ノーベルソウル(Lv.36)(ティターニア)

・オーラ最大値+41.1%

・英雄移動速度+18.7%

・兵士防御力+12.3%

・対竜族攻撃力+27.4%

ブラッディドレスとの違いは対竜族攻撃力が付くこと。無機物と竜族、どっちを狩りたいかで決めたらいい。

刀鱗鎧グランドメイル(Lv.32)(素材:エンシェントドラゴン)

・オーラ最大値+36.7%

・英雄移動速度+15.0%

・対亜人攻撃力+18.1%

Lv36装備を作るのが大変すぎ!って思う人はLv.32で妥協するのもあり。この装備を作るか、↓の装備を作るかは、亜人と無機物のどっちを狩りたいかによる。

メタルオブノビリティ(Lv.32)(素材:ゴライアス)

・オーラ最大値+36.7%

・英雄移動速度+15.0%

・対無機物攻撃力+18.1%

基本的に胴と同じ考え方。せっかく強化したミスリルヘルムがあるのだから、次に作るのはいいやつにしたい。

ミスリルヘルム(至高/伝説)

・オーラ最大値+50.0%/+60.0%

・英雄移動速度+16.7%/+20.0%

血獣の兜(Lv.36)(素材:マンティコア)

・オーラ最大値+41.1%

・英雄移動速度+18.7%

・対神族攻撃力+21.9%

移動速度がミスリルヘルム(至高)を超える。すばらしい!対神族が付く。硬い神族の対策として使えるので、作る優先度は高い。

死火山石の帽子(Lv.36)(素材:エキドナ)

・オーラ最大値+41.1%

・英雄移動速度+18.7%

・対無機物攻撃力+21.9%

エキドナの絵が好き・・・

アルハズラット・マスク(Lv.32)(素材:クトゥルフ)

・オーラ最大値+36.7%

・英雄移動速度+16.7%

・対神族攻撃力+18.1%

Lv32までやってらんね!って人はLv.32で妥協しよう。これでもミスリルヘルム(至高)と同じ移動速度が付く。かた~い神族への攻撃力UPが付くのもGOOD。 

グローリアスティアラ(Lv.32)(素材:ティターニア)

・オーラ最大値+36.7%

・英雄移動速度+16.7%

・対亜人攻撃力+18.1%

 対亜人ほしい人向け。

ベスティアアリウス(Lv.32)(素材:パステト)

・オーラ最大値+36.7%

・英雄移動速度+16.7%

・対悪魔攻撃力+18.1%

対悪魔ほしい人向け。 

考え方は胴、頭とおんなじ~。

ミスリルブーツ(至高/伝説)

・オーラ最大値+37.4%/+44.9%

・英雄移動速度+23.2%/+27.8%

蒼戦靴スカイ(Lv.36)(素材:ケツァルカトル)

・オーラ最大値+41.1%

・英雄移動速度+15.0%

・対悪魔攻撃力+20.0%

足装備はLv36でもミスリルブーツ(至高)よりだいぶ落ちる。だけど、Lv40作るのは大変だし、対悪魔が付くメリットがある。この辺を作っておくのがちょうどいいんじゃないだろうか。

個人的にだけど、ケツァルカトルの出現率高い気がする。気のせい?

ガイアスタンパーブーツ(Lv.32)(素材:ブリアレオス)

・オーラ最大値+36.7%

・英雄 移動速度+13.3% 

・対幻獣攻撃力+16.7

素材集めの大変さを考えたら、移動速度はミスリルブーツでもいいかなっって思う。対幻獣を追加したいなら話は別。わたしだったらLv36まで我慢する。

 アクセサリ

目標は初期装備「残滓のピアス」を超えること。欠点はカード枠が一つしかないことだけど、いいカードを持っていないならずっとこれを付けていることになる。Lv.30にもなったらさすがにもっといいアクセサリに代えたいね。

 残滓のピアス

・英雄移動速度+15.0%

・魔獣攻撃力+25.0%

う~ん優秀。アクセサリで魔獣攻撃力を付けられるのって少ないんだよね。

ヘルブリンディ(Lv.36)(素材:ロキ)

・オーラ最大値+41.0%

・英雄移動速度+18.7%

・対竜族攻撃力+16.7%

移動速度は越えられる。攻撃力は落としてしまうけど、カード枠が二つあることと、強化すれば移動速度をぐっと上げられるので、こっちをおススメする。問題はロキが神族なこと。かたいよね~。

 カトゥロスの首飾り(Lv.32)(素材:クトゥルフ)

・オーラ最大値+36.7%

・英雄移動速度+15.8%

・対竜族攻撃力+11.3%

ロキ狩りに心が折れたらこっちでもいい。妥協案としてアリ。

 パルヴァライゼーション(Lv.32)(素材:バロール)

・オーラ最大値+36.7%

・英雄移動速度+15.8%

・対悪魔攻撃力+11.3%

対悪魔 アップしたいならこっち。

捕食者のブローチ(Lv.32)(素材:エキドナ)

・オーラ最大値+36.7%

・英雄移動速度+13.7%

 いいカード持っているならこれもアリ。

以上、上級編でした。

まとめとして上級編の全身コーディネートはこうだ!

手:刻絶鎌ツィーリヒト(Lv.36)(素材:リッチ、メデューサ)

胴:ノーベルソウル(Lv.36)(ティターニア)

頭:死火山石の帽子(Lv.36)(素材:エキドナ)

足:蒼戦靴スカイ(Lv.36)(素材:ケツァルカトル)

アクセサリ:ヘルブリンディ(Lv.36)(素材:ロキ)

アクセサリ: パルヴァライゼーション(Lv.32)(素材:バロール)

全部集めるのに1年くらいかかりそうだ・・・(ゲッソリ)

廃人編(Lv.42~)

ここまでたどり着くのはいつになることやら・・・

後で更新します。