~Castle Clash~ ダンジョン攻略してヒーロー育成!

スポンサーリンク

こんばんは。ビープルです。

Castle Clashやってます!

このゲームを有利に進めるのに重要なのはヒーローなのは言うまでもない。そのヒーローLvを効率よく上げていくには特にダンジョンとモンスター攻防戦が重要。

ダンジョン掃討はお得!

あるステージを全壊して炎3つを獲得すると、次にそのステージで「掃討」機能が使えるようになる。掃討を使うと、実際にダンジョンを攻め込まなくても攻め込んだことになる。つまり、攻めると得られる経験値や欠片を簡単に手に入れられるというわけ。

経験値や欠片は難しいステージ程たくさんもらえるわけなので、難しいステージを攻略しておくと、より楽に経験値や欠片を入手できるようになる。

わたしは狂気ダンジョン5-2で炎3つ獲得したので、ここの掃討で経験値を稼げるようになった。一回で経験値117610もらえるので、20回使うと、経験値2352200もらえることになる。目安として、170Lv→171Lvにするのに経験値2645500必要で、これは掃討23回分にあたる。すぐにLvアップできるので、Lv180まではサクサク上げられるようになった。

ちなみに、狂気ダンジョン1-1だと経験値15000しかもらえないので、かなり育成時間に差が出てくる。

ダンジョン攻略法

ダンジョン攻略の何が大変?

必要なレジェンドヒーローがそろっていて、進化1程度あればエキスパートダンジョンの攻略は簡単。その先の狂気ダンジョンまで行くとかなり難しくなり、戦略を立てる必要がある。ここでは狂気ダンジョンの攻略を解説していく。

例えば、狂気ダンジョン5-2はこんな感じ

f:id:beaglapple:20180113175536j:plain

 防衛施設

 ・大量にある。

 ・ヒーロー防衛(緑・青・紫)全てLv7(魔法の塔攻撃で昏睡2秒になる確率45%)

ヒーロー

 ・いっぱいいる

 ・ヒーロー基地Lvが高いため、ヒーロー能力が強化されている。

  (ヒーロー基地 Lv MAXとするとヒーローの能力+45%)

 ・ヒーローは他にも何か強化されているんじゃないか?と思われるほど固い。

 ・スキルレベルもかなり高いと思われる。

何も考えずに攻めると、まず大量の魔法の塔で昏睡にさせられて前に進めない。次に矢の雨を浴びせられヒーローが一体ずつ倒れていく。次に敵ヒーローに出会う。進化していないので、余裕かと思いきやメチャクチャ強い。結局数体しか倒せず、破壊率も20%程度で終わる。

どうやって攻めるか?

(1)魔法の塔を封じる

最初の関門は魔法の塔の昏睡攻撃。これは呪文「吹雪」で封じる。

そこからヒーローを出していく。狂気5-2だと画像の通り3か所考えられる。

f:id:beaglapple:20180113182109j:plain

(2)バフ!バフ!バフ!

パフパフではないよ!

吹雪をかけた近くからアレスの激高を先打ち。そこからヒーローを出していく。矢の塔の攻撃に耐えられないなら守護の天使も打つ。敵ヒーローに出会う前に、かぼちゃ(スキル2回以上)とエロスのスキルを発動させ、強化していく。とにかく大量のバフが必要。天使裁判やドルイドがいてもいい。十分に強化できれば、敵ヒーローに勝てる。ここまで10秒もかからない。

(3)試行錯誤

敵ヒーローに競り負けたら呪文やヒーローを変えて試そう。一発で成功はなかなか難しい!

ちなみに画像では呪文「流星」を持ってきている。これは中央部分に大量のヒーローがいるので、まともに当たったら砕けてしまうから。場合によってはアレスの情熱にする選択肢もある。

ヒーローの選択は?

バフ要員

かぼちゃ公爵だけでは足りない。エロスや天使裁判、ドルイド、ワラワラスの内数体必要。個人的にエロスは強化能力高い上にスキルゲージも加えられるのでオススメ。

攻撃要員

ここでは炎を2つ狙うか、3つ狙うかで選択が変わる。

・炎2つを狙う場合

とにかく施設破壊を狙う必要があるので、広範囲かつ遠隔攻撃できるヒーローを選ぶ。広範囲かつ攻撃力の高いスキルを持つサンタクロースが必須。後は、ガン使うロリ、リルニック、海賊、サンダー・ゴッド、聖霊が候補。

・ 炎3つ狙う場合

後半戦になるとかぼちゃが持たないので、かぼちゃスキルなしで強力な敵ヒーローと戦うはめになる。それでは勝てないので、敵ヒーローを先に全滅させる必要がある。そのため、最初から敵ヒーローを狙った遠隔攻撃をしていく。ウォーローズ、アヌビスは必須。敵ヒーローを倒した後、矢の塔にやられてしまうことが多いので邪視悪霊を追加でいれるとよい。場合によっては不死の騎士を入れるのもよい。スキル発動中であれば、敵ヒーローをどんどん倒してくれる。

経験談 

わたしは画像のヒーローと呪文で攻略した。手順はこう。

中央部の敵ヒーローが密集していて厄介なので、流星でHPを削っておく。その後9時方向の魔法の塔に吹雪。次にアレスの激高を先打ちし、ヒーロー全出し。中央部の敵ヒーローにぶつかる直前で守護の天使。中央で激しく戦っている間に、かぼちゃがスキル発動しまくる。多分3,4回重ねていたと思う。ウォーローズとアヌビスのスキルが効いて次第に敵ヒーローが少なくなっていく。邪視悪霊のスキルで回復しながら長期戦で打ち勝ち、敵ヒーロー全滅。このとき、かぼちゃは既にいなかった。矢の塔がいっぱい残ったので、やはり邪視悪霊のスキルで回復しながら破壊して回る。

こんな感じでした。何回も試行錯誤したので全壊したときは嬉しかった。 この方法は必ず成功するわけではない。ヒーローや呪文の位置・タイミングが少しずれるだけで失敗してしまうので。だから、上手くいかなくても、同じヒーロー・呪文の組み合わせで試していけば、そのうち上手くいくこともあるかもしれない。

最後は気長に試行錯誤だ!