ブログのアクセスがない【運営1ヶ月目の状況】データあり

スポンサーリンク

ブログ開設して1か月が経ちました。2020/9/19-10/16のブログ運営状況を公開します。寂しい結果になっていますが、悩んでいる同志のために情報共有します。

本記事を読んでわかること
  • ブログ初期のアクセスをどうやって稼ぐか
  • 個人をブランディングしていくことの重要性

以上をデータを見ながら説明します。

1ヶ月目のデータ

1ヶ月目のデータ

2020/9/19-10/16のGoogleアナリティクスデータ
  • ユーザー:21
  • セッション:56
  • ページビュー(PV):344
  • 直帰率:50%
  • セッション継続時間:5分38秒

344PVという結果でした。少ないですね!笑っちゃうくらいに。しかも、半分くらいは自分自身のビューな気がします(笑)。

ほとんどがtwitterから来ています。twitterもフォロワーが100強程度ですから、影響が少ないのは当然です。ブログ立ち上げ当初はSNSに頼らないといけないですね。

検索流入はほとんどありません。3か月くらい経つとGoogleに認識されてくるようですから、そこからが勝負ですね。今はコンテンツを仕込む時期。

よく見られている記事

1位の記事

https://beple.info/2020/10/08/%e8%bb%a2%e8%81%b7%e3%81%a7%e5%b9%b4%e5%8f%8eup%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%82%8b%e4%ba%ba/

2位の記事

https://beple.info/2020/10/09/%e3%80%90%e7%b6%9a%e3%81%91%e3%82%8b%e3%81%8b%e8%bb%a2%e8%81%b7%e3%81%8b%e3%80%91%e7%b5%82%e8%ba%ab%e9%9b%87%e7%94%a8%e3%81%af%e3%81%a8%e3%81%a3%e3%81%8f%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%81%84%e3%80%82%e3%83%aa/

同2位の記事

https://beple.info/2020/10/07/%e3%80%90%e3%83%87%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%81%82%e3%82%8a%e3%80%91%e4%ba%ba%e5%8f%a3%e6%b8%9b%e5%b0%91%e3%80%81%e5%b0%91%e5%ad%90%e9%ab%98%e9%bd%a2%e5%8c%96%e5%95%8f%e9%a1%8c%e3%81%ae%e5%8e%9f%e5%9b%a0/

以上です。1位でも6セッションですから、あまり参考にならないかもしれません。いずれもツイートで流した記事がランクインしました。

PV数の分析

ユーザーはどこから来ているか?

9割9分がtwitterからの流入です。そのほとんどがプロフィール欄に貼ったリンクから来ていますね。興味を持っていただきありがとうございます。他はツイートの記事リンクから来てくれています。

検索流入についてはほとんどないに等しいです。Googleに認識されるのに3カ月くらいかかるそうなので、あまり気にしないようにしています。3ヶ月目にドカっと増えるように、仕込むことを意識しています。

ユーザーの行動分析

ツイートで流した記事リンクから来てくれた人の100%は直帰しています。

一方、プロフ欄から来てくれた人は回遊してくれていて、最大で3記事も見てくれています。私ビープルという個人をアピールしていくことが大事だということですね。

(しっかり分析すると、こういうことが見えてきておもしろい)

PV増やすための対策

上記分析から言えることは、twitterでの露出を増やしていくこと、個人の魅力が伝わるようなツイート、プロフ、記事を書いていく、ということですね。自分の意見をどんどん発信していこうと思います。

また、3か月後には検索流入が増える(はず)ので、キーワードを意識した記事作成もしていきます(これまでもやっていることですが)。

まとめ

  • ブログ初期のアクセスはSNSに頼るしかない
  • 個人に興味を持った人がブログを愛してくれるから、個人をブランディングしていくことが重要

最後まで読んでいただきありがとうございます!よかったら拡散、ブックマーク、コメントをおねがいします!