家電の電源ランプをなくすと快適な夜になる

スポンサーリンク

家電「僕、電気通ってますよ!(ランプ点灯)」

いや、そんな主張いらん。動いてもいないのに点灯しないでくれ!

昼間は気にならないですが、夜気になるんですよね。特に寝るとき。

睡眠に悪影響

充電中に光るダイソン君

寝る前にスマホをいじっていると寝つきが悪くなりますよね。リラックスしなきゃいけないときに刺激を受けるからです。

家電のランプも同じです。小さい点だけど意外とまぶしい。1個ならまだしも、テレビ、電源タップ、天井の火災報知器まで光る。

星座かよ!

こうしてやるー

ふさがれたダイソン君

養生テープをダイソーで買ってきて、ペタペタしました。養生テープならべたつかない。

1枚だと透けるので、3枚ほど重ねました。

見た目汚いけど、ダイソンは他人に見られないので問題なし。

しかし、テレビや火災報知器は目立つのできれいにふさがないといけない。

調べたら「遮光シール」なるものが売ってました。

ちゃんとした遮光シール

これなら見えるところでも安心。

電源ランプは必要なの?

家電製品協会が「わかりやすく!ユニバーサルデザイン!」ということで、スタンバイ状態なら電源ランプの”点灯”するよう推奨しているみたいですね。

https://www.aeha.or.jp/ud/pdf/ud_guideline_2.pdf

テレビ、火災報知器はこれに該当します。

電源タップは微妙。スタンバイというより、ただ通電してるだけだから。

まとめると、メーカーがわかりやすい表示を目指した結果なので、しょうがないですね。

以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございます!