おすすめパーク構成ガチ7選、エンジョイ7選!サバの対策も!【キラー】~デッドバイデイライト~

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パークが多くて組み合わせに悩みますよね。キラーのパーク構成をまとめました。全滅狙いのガチ勢、楽しく遊びたいエンジョイ勢用に分けています。また、ガチキラーに当たった時に、サバイバーはどうしたらいいか?もまとめました。

ちなみに、わたしのDbD歴はちょうど1年くらいです。

本記事の構成
  • ガチ勢(全滅したい)向けパーク構成とサバの対策
  • エンジョイ勢向けパーク構成

ガチ勢(全滅したい)向けパーク構成とサバの対策

キラーの目的はサバイバーをエンティティーに捧げることです。当然、全滅したいですよね。そんな人のパーク構成です。

とは言っても、サバイバーがミスってくれないと全滅は厳しい世界です。連携が完璧なら頑張っても2人が限界です。失敗したら気にせず次にいきましょう。

破滅で遅延

  • 破滅
  • 不死
  • 修理しているサバイバーにプレッシャーをかけ、手を離させる(破滅発動)
  • ダウンを取ったら、呪いのトーテム近くに吊る
  • フック、トーテムを守りつつ救助狩り

最近はやりの破滅・不死。破滅は、発電している生存者を追い払うだけで修理ゲージを後退させられる優れもの。発電機を蹴らなくていいので、チェイスに専念できるのがいいですね。

サバイバー目線で考えると、破滅の対策は、呪いのトーテムを壊すか、2人以上で修理して一気に完了させてしまうこと。トーテム破壊の対策として不死、2人以上の修理を邪魔するために不協和音をつけると探索を省けます。

4つ目のパークは何でもいいですが、個人的なおすすめは「ガラクタいじり」。Lv3の時、発電機が70%まで修理されると探知不可状態になれます。「破滅」で発電機が70%以下になった後、再度修理によって70%に到達すれば、まだ探知不可になれます。

おすすめキラーは移動の早い能力を持ってるやつですね。ナース、ヒルビリー、ナイトメア、レイスなど。発電機は早く行って、発電を邪魔しましょう。

サバイバーはどうしたらいいのか?

まず、呪いのトーテムを探すのか、発電するのかを決める。中途半端が一番よくない。開幕は思い切って修理できるので、最初は修理でいい。そのあと、別の発電機を探しつつ、チェイスしつつ、トーテムを探す。

不死があると、トーテムを1個破壊するだけでは終わらない可能性がある。トーテム破壊にこだわりすぎないようにしよう。状況を見て、判断するのがいい。

負傷ばらまき

  • ずさんな肉屋
  • タナト
  • ナースコール or 喘鳴
  • サバイバーを切りつけ、重症状態のサバイバーを増やしていく
  • 治療や修理速度が遅くなる
  • 治療に時間がかかっているサバイバーを、ナースコールや喘鳴で見つけていく
  • ダウンをとる

定番の構成。特に、負傷させやすいリージョン、レイスと相性がいい。ワンパンできるヒルビリーやカニバルだと効果は薄い。

サバイバーはどうしたらいいのか?

治療に時間がかかるからといって、負傷したままにしていると、うめき声で発見されたり、すぐダウンさせられたりする。さらにタナトのせいで修理も遅くなる。それはキラーの思うつぼなので、負けずに治療しよう。ただし、セルフケアは時間がかかるのでおすすめしない。治療の間にキラーに見つかる可能性が高い。

「内なる力」を持っているなら活用しよう。

発電機管理

  • イタチが飛び出した
  • 興奮
  • バーベキュー&チリ(通称:バベチリ)
  • 開幕、固めたい発電機(3つか4つ)を決める。
  • ダウンを取ったら担ぎ「興奮」の早さを活かして、固めたい発電機の近くに吊る。※こうすることで、修理の妨害と救助狩りを両方できるようになる。
  • サバイバーを吊ったとき、固めたい発電機が修理されていないかどうか「バベチリ」でチェック。発電しているのが確認できたら邪魔しに行く。
  • 修理が進んでいたら、イタチを決める!

全滅を狙う上で最も重要なことは発電機を固めること。4つを一気に修理されてしまっても、残りの発電機が固まっていたら、一転有利になる。狭い範囲で修理の妨害ができるからね。

サバイバーはどうしたらいいのか?

とにかく、未修理の発電機を固めてはいけない。2個くらい発電させたら、残りはどこを発電するか考えよう。固めたら最後、生きて出られません。修理する発電機を決めたらキラーが来る前に複数人で一気に修理してしまおう。未修理の状態でキラーがきたら、イタチを叩き込まれてしまう。

また、チェイスする時、修理したい発電機から遠くに行こう。キラーに修理妨害とチェイスの両方をさせてはいけない。

はいずり放置

  • 第3の封印
  • 忍び寄る者
  • 不死
  • 第3の封印を活かし、サバイバー全員を目くらまし状態にさせる。※通常、サバイバーはダウン状態の味方のオーラが見えますが、これを見えなくさせます。
  • ダウンとったとき、近くに他のサバイバーがいたら、吊らずにそのサバイバーを追う。
  • 2人目のダウンを取ったら吊る。
  • 最初にダウンした方は「忍び寄る者」で見つけて吊る。

狙うは、ダブルダウンです。あわよくば、全員ダウンさせて試合終了に持っていきます。全員を目くらまし状態にするまで時間がかかるので、4つ目には遅延系のパークが必要になる。

サバイバーはどうしたらいいのか?

目くらまし状態でも冷静に対処しよう。這いずり放置していることに気づいたら、ダウンしている人を起こしに行こう。場所がわからないからといって放置していると、2人目をダウンに持っていかれる。そしたらかなりピンチだ。

貪られる希望

  • 貪られる希望
  • 不死
  • バーベキュー&チリ(通称:バベチリ)
  • トーテムを守りつつ、サバイバーを吊る。※吊り場所はトーテムから離れている方がいい。なぜなら、トークンをためるためには、吊った生存者から離れないといけないから。
  • トーテムを守りつつ、別のサバイバーを追う。救助に来てそうなら、救助狩りをしてもいい。※ただし、吊ったサバイバーに近づかないこと。
  • サバイバーの位置はバベチリを活かしてできる限り把握し、トーテムに近寄らせない。
  • なんとかトークンを3まで溜められたら、ワンパンモードで一気に試合を決めに行く。

体感ですが、貪られる希望のトークンを3まで貯められる確率は20%くらいと低い。呪いトーテムが目立つ位置にあって、すぐ破壊されてしまうことがよくある。しかし、不死があるおかげでやり直しがきくし、次の呪いのトーテムが目立たない場所になれば、トークンを貯めやすくなりますよね。そのため、3トークンできる可能性は30%くらいはある。赤帯サバイバーってめちゃくちゃ強いので、30%というのはいいほう。

立ち回りについては複雑になる。呪いのトーテムも守らないといけなくなるので。そのため、バベチリのような探知系のパークが必要。トーテムの近くにサバイバーがいたら、追い払わないといけない。

サバイバーはどうしたらいいのか?

呪いのトーテムを見かけない限り、貪られる希望があることに気づかない。そのため、ワンパンモードになってしまうのは防ぎきれない。もし、そうなったら修理は中断して、トーテム探しに専念しよう。当然ながら、ワンパンモードのキラーから逃げるのはかなり厳しい。

板/窓こわくない

  • 不屈
  • 怨霊の怒り
  • まやかし
  • イタチが飛び出した
  • 板倒すようにプレッシャーをかけ、倒させます。※不屈があるので、板スタンを気にせず突っ込みましょう。窓があれば、まやかしで封鎖です。
  • 板を破壊し、怨霊の怒りを貯めます。
  • 板スタンを気にせず、攻撃を当てていきます。
  • ダウン、吊りまで行けたら、発電機を蹴ってイタチを決める。

板も窓も使えないサバイバーなんて怖くないよね!そういうことです。素早くダウンをとっていきましょう。ダウンを取れれば、ダウンした人、救助にくる人の2人は発電できません。ばっちり遅延できます。ダウンをバンバンとれるならイタチもバンバン決められる。

サバイバーはどうしたらいいのか?

板/窓使えず、うまくチェイスできないので、早めにダウンとられるのは仕方ないです。また、バンバン吊られていくので、スピーディーな展開になります。早めに処刑されないよう、同じ人がチェイス、吊られることがないよう、チームワークをとりましょう。

また、修理中の発電機にはイタチを決められてしまいます。一発で25%後退はかなり痛いですよね。2人以上でしっかり修理を完了まで持っていくようにしよう。

高速移動ワンパン(蜘蛛・天誅)(ワンパンキラー限定)

  • 弄ばれる蜘蛛
  • 天誅
  • オブセッションをチェイスして、逃がします
  • オブセッションが見つからない場合のために、天誅を利用してオブセッションを作り出します(板をくらう)
  • 蜘蛛トークンを貯めます
  • 高速でサバイバーに近づき、ワンパンを決めます

蜘蛛トークンは攻撃すると消費されてしまいます。そのため、ワンパンでダウンを持っていきたいですね。蜘蛛トークンを貯めるのに時間がかかりますから、通常攻撃でトークンを消費するのはもったいないです。

サバイバーはどうしたらいいのか?

高速移動するキラーから逃れることはできません。あきらめましょう。その代わり、蜘蛛トークンがたまるまで時間がかかります。その間にしっかり修理を進めましょう。

エンジョイ勢向けパーク構成

毎回全滅するなんてする必要はありません。あなたが楽しめたらそれでいいのです。キラーやっててどんな時が楽しいですか?サバイバーにひと泡ふかせられたときではないですか?

そんな人にこんなパーク構成をおすすめします。

血の番人(ウォーデン)

  • 血の番人(ウォーデン)
  • 誰も死から逃れられない(通称:ノーワン)
  • 発電機が5つ直るまでは、適当に追い回す。
  • 通電後はノーワンでしばく
  • ゲートが開いたら吊る(ウォーデン発動)
  • 出口前のサバイバーをしばき倒す

発電機管理していると疲れますよね。いっそ放棄してチェイスに専念しませんか?うまい人にチェイスして学ぶもよし、マップ散策するもよしです。ただし、ゲート解放後は「こっちのターン」です。ピリっ緊張感もって行きましょう。余裕こいてるサバイバーをしばくのです。出口前で調子こいて屈伸しているサバイバーをしばくのです。

最後の最後にひと泡ふかせられたらあなたの勝ち。

ワンパン

  • 霊障の地
  • 報復
  • 霊障の地が破壊されると、サバイバーのオーラが10秒間見える。
  • 霊障の地が効いている60秒以内にサバイバーをワンパンする。

霊障の地が破壊されたから隠密しよう?ダメです。

狂気の根性

  • 狂気の根性
  • 興奮
  • 鋼の握力
  • サバイバーを担ぐ
  • 近くで余裕こいて発電しているサバイバーをしばく。または、肉壁しに来たサバイバーをしばく。
  • しばききったところで、担いだサバイバーを吊る。

担いだ状態で攻撃が命中すると、もがきゲージがとまるので、攻撃し放題です。たまにいますよね?担いだ状態で追ってこないと踏んでいる人。しばきましょう。ひと泡ふかせられたらあなたの勝ち。

絶対地下吊り

  • 興奮
  • 鋼の握力
  • 異形の祭壇
  • 縄張り意識
  • ダウンを取ったら、興奮と鋼の握力を活かして、地下吊り
  • 地下から32m以上離れて発電機巡回、チェイス
  • 縄張り意識が反応したら速攻戻る。チェイス中でも戻る。
  • 救助された人、救助した人をしばく。
  • 常に地下で1人つられている状況を作る。

4人全員吊るなんて欲張りです。4人の中から1人、あなたのお気に入りを見つけましょう。見つけたら、お気に入りの地下に保管です。他の3人はあなたのお気に入りを盗もうとするでしょう。でも安心してください。セ〇ム(縄張り意識)があります。警報が鳴ったら地下に直行し、取り戻すのです。お気に入りをエンティティに捧げることができたら、あなたの勝ちです。

スキルチェック(ハードモード)

  • 不安の元凶
  • オーバーチャージ
  • 苦悶の根源
  • 女狩人の子守唄
  • 発電しているサバイバーを心音範囲に入れて、スキルチェックを難しくさせる。
  • 発電機を蹴って、さらに難しくさせる。
  • 女狩人の子守唄の効果で、吊り数が多いほど難しくなる。
  • あちこちで発電機バーン、バーン

普通スキルチェックに失敗すると、修理が5%後退します。オーバーチャージがあるとさらに5%、女狩人の子守唄の効果でさらに6%、合計16%後退します。これは痛い。1人で修理すると完了まで80秒ほどかかるので、1回バーンとなると13秒ほどやり直しになります。あちこちでバーンバーンと聞こえてきたら、あなたの勝ちです。

実はオブセッション狙い

  • 怨恨
  • 最後のお楽しみ
  • オブセッションを見つけても追わない。
  • オブセッション以外を攻撃し、最後のお楽しみトークンをためていく
  • 通電まではトークンをためて楽しむ
  • 通電後は一転、オブセッションを探し、ワンパンダウン。そのまま自らの手を汚す。

あなたの狙いはオブセッションだけです。オブセだけ持っていければ、あなたの勝ちです。オブセが無防備になる通電までは遊びましょう。

狡猾ドラゴン

  • ドラゴンの掌握
  • 狡猾
  • 発電機を蹴って、ドラゴンの掌握を入れる
  • 物陰に隠れて、心音を消す(狡猾)
  • サバイバーが発電機を触ったら、追いかけ、ワンパン決める。

サバイバーは発電機を固めたくないですから、特定の発電機を執着することがあります。そこでドラゴンの掌握のワンパンを決めてやるのです。発電するなと言っても聞かないサバイバーが悪いのです。ワンパンを決めたらあなたの勝ちです。