【DbDキラー】イタチ入れる?サバを追う?判断が難しい

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”イタチが飛び出した”の効果は絶大。

しかし、意外と腐ることが多いので、僕はあまり使わない。

本記事では、その理由を詳しく解説する。

”イタチが飛び出した”とは?

サバイバーをフックに吊ってから45秒(Lv3)以内に発電機を蹴ると、即、修理ゲージが25%後退する。

判断が難しい場面

サバイバーをフックに吊った!

発電機を蹴りに行く途中にサバイバーを見かけた。さてどうする?

サバを追えばチェイスできるが、45秒を超えてしまう。発電機を優先すれば、サバを取り逃がす。

難しい。

僕は、チェイス優先することが多い。サバイバーを吊っていくことがキラーの目的だからね。でも、チェイス優先したところで、ダウンまで持っていけるとは限らない。サバを逃がすとメンタル的にきつい。

”イタチ”が使える場面は意外と少ない

第一に、フックの近くに発電機が無いといけない。吊った後、発電機を蹴りつつ、救助警戒をするために。逆に、遠くの発電機までわざわざ行くのはリスクが大きい。その間に救助、治療、修理が進んでしまうから。

上手なサバは、修理したい発電機の近くでチェイスをしない。そうなるとイタチを使いこなす難易度は上がる。

第二に、発電機の修理が進んでいないといけない。25%以上進んだ発電機を蹴るとイタチが輝く。ちょっと触っただけの発電機を蹴っても意味がない。

上手なサバは、1つずつ発電機を修理しきっていく。そうなると、やはりイタチの難易度は上がる。

そのため、意外と、イタチは腐ることが多いので、僕はあまり使わない。

発電機の修理を後退させるのなら、やっぱり”破滅”が強い。もしくは”迫害”、”イラプション”、”悶絶フック:共鳴する苦痛”も強い。

”イタチ”に合うキラー

レイスは移動が速いので、発電機を蹴りに行きやすく、イタチと相性がいい。

ナイトメアは発電機ジャンプがあるので、やはり相性がいい。

この2人のキラーなら、イタチを使ってもいいと思える。