もし今からデッドバイデイライト(DbD)を始めるなら、どのような順序でパークを揃えていくか?考えてみた。
パーク取得順序
キラーが最も必要とするのは”時間”である。
どんなに上手いサバイバーであっても、時間さえあれば追いつける。
そこで、発電機修理の遅延、治療の遅延となるパークを多く選んだ。また、チェイス時間を短縮できるパークも含めた。
また、初心者は使えるキラーが少ないことも考慮した。いきなりDLC買え!とは言えないのでね。
最優先
◆共通パーク
どのキラーでも、最初から取得できるパークを紹介する。
ずさんな肉屋 | 切り付けるだけで”重傷”にできる。通常セルフケア32秒だが、重傷なら+8秒。切りつけた数だけ遅延できる。 どんな時にも腐ることのない万能of万能パーク。 |
誰も死から逃れられない(ノーワン) | 発電機5台の修理完了した後の時間を有効活用できるようになる。つまり、ゲーム時間が追加されたようなもの。 |
◆初期キラー
最初から解放されているキラーの固有パークを紹介する。
※PC版ではハグ、ドクターが解放されてない。
死恐怖症 | 負傷者の数だけ修理遅延。お手軽かつ、どんな時にも腐ることのない万能パーク。 治療されにくくなる、ずさんな肉屋との相性が良い。(ナースの固有パーク) |
破滅 | 発電機巡回するだけで修理遅延となる、強力パーク。呪いのトーテムはすぐ壊されてしまうので、序盤の遅延として、割り切って使うことをおススメする。(ハグの固有パーク) |
野蛮な力 | 将を射んとすれば馬から、サバイバーを捕まえんとすれば板から。発電機を蹴るスピードもUP。(トラッパーの固有パーク) |
観察&虐待 | 脅威範囲が縮まると、サバイバーはキラーに気づくのが遅れる。つまり、サバイバーとの距離が縮まった状態からチェイスをスタートできる。 |
第2優先
イリデスントシャードを使って解放できるキラーの固有パークから紹介する。
シャード獲得にはリアルマネー不要。
堕落の介入 | 試合開始直後の修理スピードが最も早い。これを抑えるために使う。 どんなキラーでも、どんな試合にも役に立つ万能パーク。(プレイグの固有パーク) |
悶絶するフック:共鳴する苦痛 | フックに吊るすだけで、発電機を壊せる、お手軽&強力パーク。 (アーティストの固有パーク) |
迫害 | 発電機を1回蹴ると、3つ壊れる。また、修理中のサバイバーに難しいスキルチェックが来る。意外と失敗するサバイバーが多いので、索敵にも使える。これもお手軽遅延。(ツインズの固有パーク) |
死人のスイッチ | 修理が中断された発電機をブロック。吊ったあと発電機巡回するだけで遅延できる。お手軽。(デススリンガーの固有パーク) |
不吉な包囲 | 4人を1回ずつ吊ると発電機を30秒ブロック。つまり、キラーは30秒の試合時間をゲット。発動条件が緩いので、手軽に使える。不人気パークだけど、僕はおすすめしたい(アーティストの固有パーク) |
まやかし | 2窓ジャングルまたは小屋でチェイスが始まったら、まず窓を跨ぎ、封鎖する。そうすることで、チェイスがすぐに終わる。(クラウンの固有パーク) |
イタチが飛び出した | 強力だけど、腐ることもある。使いこなすのがちょっと難しい。イタチを入れたいがために、チェイスを疎かにしないよう注意。(クラウンの固有パーク) |
不死 | 破滅を延命させるために使うもの。(ブライトの固有パーク) |
第3優先
オーリックセルが必要となるキラーのパークを紹介。
聖堂に出品されていればオーリックセルではなく、シャードで購入可能。
バーベキュー&チリ | サバイバーのオーラが見える能力は、強い。対策されて見えなくなることもあるけど、毎回は不可能。BP2倍もおいしい。(カニバルの固有パーク) |
デッドロック | 発電機の修理が終わるたびに、修理の最も進んだ発電機をブロックしてくれる。完全自動で発動してくれる、お手軽パーク。(セノバイトの固有パーク) |
玩具 | 1回吊られたサバイバーは心音が聞こえなくなるので、トンネル狙っていこう。(セノバイトの固有パーク) |
パークの強さは、実力とセット
パークの強さは、プレイヤーの実力が伴うことで発揮される。強いパークがそろっていれば必ず全滅させられる、ということはない。
そのため、まずは、手持ちのパークを使いながらプレイヤー自身に実力をつけていく。
次に、徐々にパークを集めていく。
そうする方が、無理なく上達できるし、無理にBP稼ぎすることもないし、無理にオーリックセルを買うこともない。