【DbD】キラー殺傷力ティア分け(No1は当然あやつ)

スポンサーリンク

デッドバイデイライト(DbD)キラーの殺傷能力をティア分けしてみた。

基準は使ってみた感触である。異論は受け付ける。

気楽に読んでみてほしい。

ティア分け

<前提条件>

・キラーを使いこなしている

・アドオンはアンコモン(黄色)かコモン(茶色)に限定

S

ナース

1発目のブリンクで、攻撃範囲内に来られたら避けられない。完璧なブリンクの前にチェイス不可。

ちなみに、僕は全く使いこなせない(笑)

A

スピリット、ナイトメア、セノバイト、ネメシス、カニバル、ツインズ、鬼、貞子(仮)

特に、スピリットはナースに近い存在であり、完璧にフェーズウォークするなら、サバイバーは逃れられない。セノバイトの鎖、ネメシスの触手、ツインズのヴィクトル、これらも避けるのはかなり難しい。

移動力の面では、スピリットのフェーズウォーク、ナイトメアの発電機ジャンプ、セノバイトのテレポート、ツインズのヴィクトル、の怒り、貞子の念写が優秀。

カニバルはワンパン持ちというだけでかなり強い。実際は板・窓に逃げられてしまうため、ワンパンダウンは難しいが、サバイバーへのプレッシャーは強い。特に、救助時には確実に当たられるため、キャンプ力が高くなる。

貞子はほとんどプレイできていないため、仮評価である。念写が優秀なのは既に述べたが、それだけではA評価にできない。ポイントは呪いがどれだけ効くか。サバイバーをダビングに走らせられれば、修理を遅延させられる。

B

レイス、ブライト、ヒルビリー、クラウン、アーティスト、ハントレス、デススリンガー、プレイグ、トラッパー、ピッグ、シェイプ、ゴーストフェイス、ドクター、リージョン

ティアBのキラーは”普通”という評価である。

どのキラーも長所と短所があり、長所を活かしたいキラーと、短所を利用したいサバイバーとの攻防になりやすい。ティアS、Aのようにサバイバーを圧倒するようなムーブは難しい。

レイスブライトは移動力があり、サバイバーや、発電機に素早く近づける。しかし、近づいた後は平凡。板グルへの対処方法も無い。

ヒルビリーは移動力があり、さらにワンパン持ちである。しかし、ワンパンを当てるのは困難。板グル時も無理。

クラウンアーティストはその逆であり、移動力は平凡であるものの、サバイバーに近づいた後のチェイス力が高い。

ハントレスデススリンガーはさらに特徴が立っている。足が遅いものの、遠距離攻撃ができる。

プレイグトラッパーピッグシェイプゴーストフェイスは、いずれもスロースターター。序盤の下準備がスムーズかどうかが勝敗の分かれ目。

ドクターは、索敵、狂気による遅延ができる代わりに、チェイス力、移動性能は平凡。

リージョンは、負傷ばらまきによる遅延ができるかどうかにかかっている。負傷者へのチェイス力は平凡。

C

デモゴルゴン、エクセキューショナー、トリックスター、ハグ

これらキラーの活かし方を教えてほしい。最初の3人は他のキラーの下位互換にしか思えない。

デモゴルゴンのワープ⇒ナイトメアの下位互換、シュレッド⇒ネメシスの触手の下位互換。

エクセキューショナーの地獄の罰⇒ネメシスの触手、ハントレスの手斧、デススリの銛の下位互換。

トリックスターの投げナイフ⇒ハントレスの手斧、デススリの銛の下位互換

ハグは足の遅さが致命的。サバイバーを罠にかけないと何もできない。そして、罠を仕掛けてるところをよく見られていて、対処されてしまう。終盤は特に。

<補足>アドオン無制限なら評価は変わる

例えば、ワンパン瓶を持ったクラウンは確実にA以上。爆速凝視のシェイプもA以上になる。