【キラー初心者を救いたい】良立ち回りで全滅率UP!基本をおさえよう~デッドバイデイライト~

スポンサーリンク

何も知らずボコボコにされて萎える、という初心者キラーを救いたい。本記事を読んで実行すれば、ボコボコにされる確率を減らすことができます!

  • ゲームの基本(時間制限)
  • 手順
  • おすすめパーク構成

キラーは難しいです。自分1人で4人も相手しないといけない、やることが多いからです。しかも、完璧な立ち回りをしてもサバイバーが完璧だと為す術なしです。そういうゲームなので気負いすぎず楽しもう。

ゲームの基本(時間制限)

仮にキラーが何もせず、サバイバーを野放しにするとどうなるか。

  • 1人が発電機を修理すると約80秒かかる。
  • 4人が同時に直すと80秒で4つ修理が完了する。
  • 残りひとつを4人で直すと30秒ほど。
  • 発電機までの移動に4人が20秒かかるとする。
  • ゲートまでの移動に20秒かかるとする。
  • ゲート開放に20秒かかる。
  • 合計170秒(2分50秒)

たった3分弱で試合終了です。工具箱や有能の証明などのパークがあればさらに早くなります。もし3分で試合が終わるなら、1人吊っておしまいですね。つまんねー、ムリゲーと萎えてしまいます。でもそういうゲームなんです。サバイバーが完璧に効率よく動いたら、キラーは何もできず試合が終わります。なのでまず、失敗してもしょうがないことがある、これを覚えておこう。

ボコられないためにはある程度、基本を押さえておく必要があります。以下を読めばその確率が減ります。簡単に言うと、発電機を固められるか?サバイバーを1人早々に退場させられるか?が重要ですね。

手順

キラーはやること山盛り!

キラーのお仕事
  • 索敵
  • チェイス
  • 運ぶ
  • 吊る
  • 救助狩り
  • 修理妨害
  • 発電機破壊

4人も相手にこんなことしないといけません。

これらについて、序盤、中盤、終盤に分けて解説します。

序盤(開幕~ひと吊り)

なにがなんでも1人目はさくっと吊ることを意識してください。発電機がどれだけ直ろうが、1人吊らないことには始まりません。しまっていこう!

索敵

まずサバイバーを見つけないと話にならないですよね。儀式が始まったら、まずこれをやります。最初は遠くの発電機にいることが多いです。そこに向かいながら周囲をチラチラ見ましょう。

もしすべての発電機を巡回しても見つからなかったらピンチです。もう7割は修理が終わっているでしょう。

チェイス

見つけたらその人を追いましょう。近くで修理している人がいるかもしれないですが、まずは1人吊らないと始まりません。なにはともあれ1吊りです。

ダウン、運ぶ、吊る

ダウンを取ったら速攻で担ぎましょう。もし、修理の進んでいる発電機が近くにあればそっちのフックに吊ろう。

さて、ここまでで発電機はいくつ直ったかな?

ここまでに修理された発電機の数
  • 0個:ナイスですね!
  • 1、2個:普通です
  • 3個:ピンチです
  • 4個:絶望です

1,2個直っちゃうのは普通です。めちゃくちゃ早いですよね。

でも焦らないでください。勝負はこれからです。

序盤では1人を追いかけていますので、他の3人が修理に集中しています。まとまって修理していれば40秒弱で1個直ってしまいます。これはしょうがない。

でも1吊りできたら状況は変わります。

中盤(ひと吊り目~発電機残り2個)

1人は吊られています。ということは、少なくとも1人は救助に来ないといけません。2人を修理できない状況にできました。序盤のようなスピードでの修理は無理です。

次にどうするか選択に迫られます。

救助狩り

いずれは救助されてしまいますが、その代償としてケガを負わせるか、別の人のダウンを取ろう。そうやって、常に1人は吊っている状態を目指そう。そのために救助狩りがめちゃくちゃ大事です。なぜなら、サバイバーの動きを読みやすく、キラー有利だからです。

  • 救助者をダウンさせた:最高です。サバイバーは修理している場合ではなくなります。
  • 救助者を怪我させた:別のサバイバーが救助にいかないといけなくなりました。修理している人は1人です。
  • 何もできず救助された:最悪です。別の人をチェイス中なら仕方ないですが、そうでないなら、吊っていたフックに戻り、挽回に走ろう。

修理妨害(発電機固め)

1人吊ったら、固める発電機を3つ決めよう。発電機が残り3個になったとき、それぞれが近い位置にあるとかなり有利です。3個を巡回する時間が短くなるためですね。救助狩りをしつつ、そこの修理は徹底的に妨害していきます。

コツは固める発電機付近のフックに吊ることです。救助狩りと修理妨害の両方ができるからですね。

ちなみに、特定の発電機にこだわっていると遠くの発電機がパーン、パーンと直っていきます。でも気にしないでください。遠くの発電機まで対応できないですし、発電機が固まっていれば、逆転できます。

トンネル(1人退場させる)

全滅させたいなら必須です。チェイスの甘いサバイバーに狙いを定めて、早々に退場してもらいましょう。発電機残り2個で1人退場させられたらいい感じです。1人減ると修理スピードがガクッと落ちます。

よくある状態が、1人フック、1人救助、1人修理ですが、ここで救助者を殴り負傷にさせることができれば、修理している人が救助に来ざるおえません。そしたら、修理は完全に停止です。

終盤(発電機残り1個~ゲート開放~脱出)

ほぼ結果が見えてきます。全滅したいなら、発電機が固まっていて、サバイバーが3人以下になっていないと厳しいです。

  • 発電機が固まっている、サバイバーが残り2人:ほぼ全滅できる
  • 発電機が固まっている、サバイバーが残り3人:有利、全滅の可能性は高い
  • 発電機が固まっている、サバイバーの残り4人:厳しい。3人がまとまって修理したら30秒くらいで直ってしまうから。
  • 発電機が固まっていない、サバイバーが残り2人:ほぼ全滅できる
  • 発電機が固まっていない、サバイバーが残り3人:全滅は難しい。あと2人持っていけたらいい方。
  • 発電機が固まっていない、サバイバーが残り4人:かなり苦しい。全員脱出もあり得る。

有利な状況なら、修理状況を把握しつつ、サバイバーを追い詰めていこう。

もし苦しい状況でもあきらめずに戦おう。1人でも多く持っていくつもりで。サバイバー側もプレッシャーを感じて失敗することもあります。あきらめないことで掴めるチャンスがあるし、そういうときにドラマが起こる。そういうゲームです。

おすすめパーク

中盤がすごく重要です。終盤になってしまうと、ほぼ結果が見えてしまうんですよね。

というわけで、中盤で有利に働くパークを紹介します。

使いやすいパークに絞っています。

チェイス系

まやかし:窓乗り越えを早くする。さらに乗り越えた窓を封鎖する。例えば小屋。窓を閉じたら、サバイバーは板を倒さざるおえませんね。あの強板を早々に倒させるだけで、強いです。チェイスは時間のかかる工程なので、窓を閉じてサクッとダウンをとりにいこう。

野蛮な力:発電機破壊や板破壊のスピードが上がる。特に板破壊が強いですね。板破壊してからサバイバーを追っても、見失わなくなります。どんどん板破壊して、プレッシャーをかけていこう。

見える系

バーベキュー&チリ:サバイバーを吊った後、40m以上離れているサバイバーが見える。遠くに3人見えたらすぐに救助には来ないということで安心して修理妨害に行けますね。このゲームは情報戦なんです。サバイバーの位置がわかるだけで、かなり有利な立ち回りができます。

遅延系

イタチが飛び出した:最強遅延パークです。吊った後発電機を蹴ると、一発で25%も後退できます。

ずさんな肉屋:生存者を殴ると重症状態にさせられます。重症になると治療速度が20%減です。セルフケアだと32秒かかるところ、38秒もかかるようになります。たった6秒だと思いました?数秒で戦況が変わる世界ですよ!

破滅:修理されていない発電機の修理ゲージが勝手に後退していきます。修理しているサバイバーを脅かすだけで後退できる便利パーク。呪いのトーテムを壊されると効果がなくなってしまうので、「不死」(呪いのトーテムが壊されたら、別の無垢トーテムが呪いトーテムになる)とセットで使うといいです。これは最近のはやり。

タナト:負傷しているサバイバーの数が多いほど修理などのアクションの速度が落ちる。負傷させるだけで遅延できる便利パーク。最大16%も遅延できる。1人修理で80秒かかるところが93秒になります。+13秒はでかい!

堕落の介入:遠くの発電機3つを一時的にブロックし、修理できないようにします。最初の修理スピードがめちゃくちゃ早いんですよね。それを妨害できるのは強いです。トラッパーやシェイプなど、時間のかかるキラーを使うときに特に効果を感じます。

まとめ

  • 時間制限が無いようで意外と時間がない
  • 序盤:とにかく1人吊ること
  • 中盤:発電機を固めること、1人退場させること
  • 終盤:ほぼ結果が見える。不利でもあきらめないこと。

以上を頭に入れつつ、楽しみつつ、全滅狙っていきましょう!

キラーは難しいです。でも、失敗してもすぐ次いけばいいので、イライラしないようにしよう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!よかったら拡散、ブックマーク、コメントをおねがいします!