【Apexプラチナ】沼る最大の原因は初動負け-36pt

スポンサーリンク

長らくプラチナ帯にいたが、シーズン12でようやく脱出できた(ダイヤ帯入り)。

プラチナで最も苦労したのは初動負けによる-36pt。

味方がジャンプマスターの時、激戦区、敵2パーティー以上と被り、どうかしてるぜ。

実施した対策を紹介する。

ちなみに、野良プレイを想定している(プリパーティーを作らない)。

初動での戦闘が難しい理由

最大の理由は「5分5分の勝負」であること。勝てる可能性50%。

もし敵が2パーティーいたら、33%。

さらに、味方がプラチナ入りたての新人だったら?敵がマスター帯常連さんだったら?結果は言わずもがな。

負ければランクポイント(RP)-36pt。運良く2killできても-16pt。

こんな勝負する必要ない。

有利なポジションから攻撃、敵が弱ってから攻撃(漁夫)を仕掛ければいいじゃない。90%勝てる状況から攻撃を仕掛ければいいじゃない。そういう戦い方ができるのがバトルロワイアル。

なぜ激戦区に降りるの!(怒)

どうしても降りたい人の気持ちを考えてみた。

第一に「キルポイント稼ぎたい」説。

順位なんか関係ない、とにかくキルポ!キルポ!そういう考えを理解できなくはない。実際に実力があるなら許せるが、そうでないなら困る。そして最も質が悪いのが「負けても降格保護あるし」という考え。そんな甘えがあったら永遠にRP盛れないだろう。でも、降格保護に頼る人が多いように思う。

第二「RPにこだわっていない」説。

「***youtube」「***Twitch」といった名前をよく見かける。その人の配信を見に行ったら、視聴者とのやり取りが目的になっていて、プレイに集中していない様子だった。当然、RPがどうなろうが気にしていないだろう。そんなプレイヤーがいてもおかしくない。野良なんだから。

初動を生き抜くために

味方に苛立ってもRPは盛れない。色んなプレイヤーがいることを認めた上で、最善を尽くすしかない。どうすればよいか?

最低限の武器、弾薬を拾ったら、とにかく早く仲間と合流する。

もたついていると、味方が2vs3という不利な状況に追い込まれ、ダウンしてしまう。逆に素早く味方と合流できれば3vs2で戦えるかもしれない。先に敵を1人ダウンできれば、勝ち抜ける可能性が高くなる。

もし負け濃厚になったら逃げて、ビーコン回収を狙う。

初動の場合、持ちアイテムは少ないので、デスボックス漁りに時間はかからない。敵が居なくなるのを待ってから、ビーコン回収を狙う。もし、敵がデスボ周辺にいて無理そうなら、あきらめて、1人でハイドして、順位を上げていく。少しでもマイナスポイントを減らすことは、RPを盛ることと同じくらい大事。

このとき、よくやる間違いが「味方を助けられなくて申し訳ない」と思ってしまうこと。Apexでは先にダウンする方が悪い。「キャリーする自分は偉い」と思わないといけない。

まとめ

野良だと色んなプレイヤーと出会う。

激戦区に降りたい人と組むのは仕方ない。味方に合わせてあげよう。

その状況下でも最善を尽くせば、プラチナを脱出できる。