モバイルバッテリーが活躍したことがない

スポンサーリンク

モバイルバッテリーを見かけるたびに「買っておいた方がいいかな?」と思う。

だけど、数年前に買ったモバイルバッテリーが活躍したことがない。つまり、要らないということ。

モバイルバッテリーが活躍しない理由、モバイルバッテリーを持つことのデメリットを述べます。

おさらい:モバイルバッテリーとは?

こんなやつ。何というか、ロマンある形してるんだよな。ついつい買いたくなっちゃう。

中にはいろんな機能がついていて、LED、カイロ、ソーラーパネル付きのものもある。

活躍しない理由

考えてみた結果、2つある。

バッテリーは1日持つ

基本的に夜は家にいますよね。旅行先ならホテル。そして、そこで充電できる。充電したら一日持つ。

外出先でバッテリー消費の多いゲームや動画を開くことはない。そもそも外出するのは何か用事があるからね。

バッテリーが劣化したらスマホの買替え時

なんて贅沢な!と思いました?

経験上、スマホの寿命は5年。最終的に電源が入らなくなったり、再起動を繰り返すようになる。そして、その予兆がバッテリーの劣化。

スマホが故障したらかなり困るよね。バッテリーの劣化を感じたら、買い替えた方がリスクが少ないと考えます。

モバイルバッテリーを持つことのデメリット

必要だと思って持ち歩いていることもありました。その時に感じたデメリットはこうです。

<荷物が増える>

外出するのに荷物は少ない方がいいに決まってる。

物が多くて一番イヤなのが、カバンの中がごちゃごちゃすること。必要なものをスッと出したいのに出せないこと。

<劣化する>

僕の古いモバイルバッテリーを使っても、30%しか充電できない。

買い替えの手間とお金がかかる。

<捨て方がめんどう>

燃えるゴミにポイ・・・はダメですよね。

しかし乾電池とも違う。わからないので、引き出しに入れっぱなし。

必要な場面を想像してみる

<キャンプ>

充電環境がないため、必要になりそう。車を電源に使うこともできるかもしれないが、環境的に、コストてきに許容できない。

<防災グッズ>

東日本大震災の際は、数日間停電したらしい(当時、僕は海外旅行していた)。災害時にこそ情報は必要なので、備えとしてはいいかもしれない。しかし、バッテリーは劣化する。管理が面倒。

まとめ

モバイルバッテリーを買うくらいなら、スマホを買い替える方が良くないか?

僕の使用状況では、こういう考えになる。

みなさんはどうでしょうか?