インデックス投資の後悔。セミリタイアと相性悪い。

スポンサーリンク

セミリタイアには金がいる。働き、節約し、投資につぎ込む。しかし、インデックスに投資したことは本当に後悔しています。

本記事ではその理由と、セミリタイヤに適した投資手法を紹介します。

本記事はこんな人に向けて書きました
  • セミリタイアのためにお金を貯めている人
  • セミリタイアのためにインデックス投資をしている人

筆者の投資経験

投資歴は10年、日本個別株メインです。

投資で大儲けしているわけではありません。年間の確定利益がマイナスになったことがない程度です。プロやマニアのような投資はできませんが、一般人にふさわしい堅実投資を心がけています。

セミリタイアの目的

皆さんがセミリタイアしたい理由はなんでしょうか?その目的は?

サラリーマン時代に僕が考えていたことは、

  • つらい仕事から逃れたい
  • のんびり暮らしたい
  • 自由に生きたい
  • 自由に旅行したい

ですね。このうち、つらい仕事から逃げたいがダントツNo1でした。

セミリタイアの手段

手段といっても辞めれば済む話・・・ではないですよね。辞めた後もお金はかかります。

そう、セミリタイアという自由を手にするにはお金が必要なのです!

そのお金を用意する手段として思いつくのは、

  • 貯金しまくる
  • 投資で殖やす
  • 副業で稼ぐ

です。

僕は投資で殖やしてきたのですが、とっても後悔していることがあります。

インデックス投資のリターンが少ない

いきなり個別株に投資するのは怖かったので、インデックスに投資していったんですが、リターンが少ないです。年によってばらつきありますが、平均7%位じゃないでしょうか?

こんなんじゃ時間かかりすぎます。

生活費として月20万円はかかる

これは僕の例ですが、今までの生活費を平均すると、だいたい月20万円かかっています(普段の生活でこんなにかからないですが、時々ある結婚式や帰省などのイベント時にがっつりかかるんですよ)。

年間240万円ですが、これを投資で稼ごうとすると、5000万円の元手が必要です。

毎月10万円の投資、年7%利益とすると、20年もかかります。

セミリタイアは時間との勝負

早く仕事から逃れたいのに、20年間も働くわけにもいきませんよね。

そう、セミリタイアは時間との勝負。セミリタイアの価値は若いほど高いんです。

僕が考えていたのは遅くても39歳。なぜなら、40歳になると体の衰えが顕著になるという話をよく聞くからですね。元気なうちに自由になりたい。

そのために年7%の投資成績では少なすぎます。

(と、いうことにセミリタイアしてから気づきました・・・)

インデックスをやめて年14%を目指す

じゃあどのくらいの成績ならいいのか?

僕なら14%目指します。

インデックス投資の2倍ですね。

毎月10万円入金、年14%利益とすると、9年で2,320万円の資産ができます。

この元手があれば生活費月20万円を作り出すことができます(税引き後で)。

年14%を目指す投資手法

いろんな投資ブロガーさんを見ていて気付いた手法は2つあります。

  • 小型、高成長株に投資
  • 入金力をめちゃくちゃ上げる

小型、高成長株に投資

トヨタの時価総額は約25兆円とかなり大きいですが、今から売り上げを2倍3倍にして、株価も跳ね上がる!というのは考えにくいです。アメリカのAmazon、グーグルなども同様です。

株価の上がり幅の大きい企業は、今の時価総額が小さいのです。

小さい企業、かつ、成長の見込みのある企業を探して投資するというのがこの手法です。

(実際やってみると難しいです。僕も実際に投資しながら勉強中です。)

入金力をめちゃくちゃ上げる

ちょっと観点がずれたと思いました?

でも、投資成績を上げるために必要なことは間違いありません。しかも、誰にでもできます。入金力を上げると、年14%の目標を下げることができます。

高配当株を買いまくってセミリタイアしたブロガーさんを数人知っています。節約して種銭を確保し、高配当株の株数を増やし、配当金でまた株数を増やす、そんなことをやっていました。

高配当株というのは限られますから、投資のスキルは少なくて済むかもしれません。

僕も一部取り入れています。

「銘柄選定」「投資タイミング」が激ムズ

インデックス投資から離れたとたんに感じたのですが、「銘柄選定」「投資タイミング」が激ムズです。僕は未だにインデックスを超えるパフォーマンスを出したことがありません。

その原因は勉強不足です。

未だにPER、PBRなどの用語をググってるレベルですから。

しかし、勉強するほど、経験を積むほど良くなっている実感はあります。

投資は自己責任。本記事は個人の意見です。僕の意見が、全ての人にとって適切とは限りません。そのため、投資をするかどうか?どう投資をするか?は各個人が責任を持つようお願いします。

以上です。

追記(2021年11月3日)

FX、CFD始めました。

これまでは株を買って長期保有することに集中していたのですが、”長期保有”という考え方自体が時間のかかるものだと気づきました。よく考えれば当然ですね(笑)

相場では時々、価格が数日もしくは数週間にわたってぐんぐん上昇していく(もしくは下落)していくことがあります。つまり”トレンド”です。このトレンドに乗って取引できれば、大きな利益を出すことが可能です。

このトレンドを狙った投資をすることもありましたが、株の現物、信用取引を使っていては取引時間の制約、取引費用が高いという問題があり、使いにくいものでした。そこで、株はCFD、そしてトレードの幅を広げるためにFXも始めました。

今は、FXをメインに取引しています。その辺りの経緯は別記事にまとめました。

【FX】会社辞めて投資で稼ぎたい(積立投資は遅い)

ちなみに、使っている業者はDMM CFD、DMM FXです。

FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX
DMM CFD

使ってみて、概ね満足しています。

「入金力が少ない、種銭が少ない、だけど早くリタイアしたい!」そんな方にはこの方法がいいかなというのが感想です。