長期投資ポートフォリオを組む(4Step)

スポンサーリンク

買う銘柄を決めるまでのstepを解説します。

口座開設まで終わり、さて買うぞ!と意気込んでいる人に向けて書きます。

長期投資とは?

本記事ではこう考えます

  • 1年以上投資を続ける
  • 目的:老後資金、教育資金をためる
  • 毎月、投資資産を積み上げていく(給料の一部を回す)
  • 上がったから売る、ということはしない(理由は後述)

短期(数日~数か月)の間に売買を繰り返し、大きな利益を上げたい人向けではありません。

投資先を決める前にやること

それは「積み上げる資産の種類と割合」を決めることです。

投資先は膨大にありますので、まずは全体像をつかみます。

種類

  • 債券
  • 不動産
  • コモディティ(金、プラチナ、原油、大豆など)
  • 外貨
  • 仮想通貨

さらに、細かく地域まで考えます。例えば株であれば、

  • 地域(日本、アメリカ、中国・・・)

これらの中から、どこに投資するかを最初に考えていきます。かなり膨大ですよね。だからこそ種類を先に決めるのです。実際に買う商品を決めるのはそのあとです。この手順を踏まないと、収集つかなくなります。

次に決める手順を解説します。

投資には人の数だけ方法がありますが、僕はこの方法が多くの人に役に立つと信じています。

(Step1)株をメインに据える

まず、株から決めていきます。

理由はこの3つ。

  • 地域の分散をしやすい
  • セクターの分散をしやすい
  • リスクとリターンが程よい

株は種類が豊富ですから、日本に居ても世界中の株に、幅広いセクターに投資することができます。幅広く投資することでリスクを分散できます。さらに、十分なリターンも見込めます。

この考え方に基づくと、投資商品は自然とETFもしくは投資信託になります。

(Step2)株以外にリスク分散する

地域とセクターを分散しても、全てが下落することがあります。2020年2月のコロナショックは記憶に新しいですよね。日経平均はわずか1月の間に30%も下落しました。

このリスクを回避するために、株に連動しない投資先も買います。具体的にはこちら、

  • 国債
  • 仮想通貨

コロナショックの際、金も暴落しましたが、V字回復しています。国債も同様の動きをしました。

[金]投資を親戚に勧めたい。価格上昇の材料はそろった。

仮想通貨は株と一緒に暴落しましたが、基本的には株と違う値動きをするため、保険になります。

真面目です。仮想通貨に積立投資すべき理由【3つ】

(Step3)好きな銘柄を入れる

リターンを追い求めるのが投資です。しかし、こだわりすぎて柔軟な思考を失うのは危険です。そこで、自分の好きな銘柄、気に入った銘柄を少し加えます。

例えば、

  • 高配当株
  • 株主優待株
  • 好きな企業の株

投資歴10年ですが、配当金の通知をもらうとニヤニヤしてます。

オリックス株から送られてくるカタログギフトが楽しみです。

また、車好きならトヨタやホンダなどのカーメーカーに投資するなどをしてもいいでしょう。

長期投資の先は長いんですから、楽しむのは大事です。

(Step4)割合と銘柄を決める

投資先を決めたら割合と銘柄を決めます。

もし、僕が1,000万円を持って、今から長期投資をするとしたらこうします。

Step1,2用に800万円、Step3用に200万円を使います。

Step1,2に使い道はこちら

分類1分類2ETF(ティッカー)通貨金額
国内147550万円
米国154750万円
EUVGK米ドル50万円
中国02800香港ドル50万円
インド02836香港ドル50万円
ベトナム03087香港ドル50万円
インドネシア03099香港ドル50万円
フィリピンEPHE米ドル50万円
オーストラリアEPP米ドル50万円
不動産REIT(国内外)1343、VNQ円、米ドル50万円
国債米国債IEF米ドル100万円
コモディティ現物、132650万円
コモディティ現物、154150万円
コモディティプラチナ現物、154250万円
仮想通貨ビットコインBTCBTC50万円
購入リスト

インド?ベトナム?銀?プラチナ?不思議に思う人はこちらの記事をご覧ください

また、分散しすぎ!と思った方は投資先を絞ってもいいですし、全世界に投資できる投資信託を探してもいいかもしれません(投資信託の場合、手数料が高いので要注意)。

残りの200万円の使い道は、先ほど述べた通り、オリックスのような高配当、優待株に使います。また、成長著しい仮想通貨に投資してその恩恵を受けたいです。特にビットコインではなく、他のコインですね。

買うときは少しずつ

例えば、1,000万円も持っていたら一度に買うのは危険です。買った直後に暴落するかもしれません。そのため、少なくとも1年くらいはかけたいですね。それでも月80万円ですから十分大金です。

その後は、毎月の給料の一部から少しずつ買うイメージです。

買った後は放置でいいのか?

忙しいと放置してしまうんですけど、時々はチェックした方がいいです。少なくとも1年に一度。そして、このままのポートフォリオでいいのか、変えるべきなのか判断してください。それが投資成果につながりますし、責任を持つことにもなります(投資は自己責任)。

ポートフォリオの比率を変える場合、「リバランス」と「ローテーション」という2つの考え方があります。この2つを押さえておくと、どうすべきかが見えてきます。

(参考記事:長期投資のポートフォリオを管理してリターンを上げる

投資は自己責任

本記事は個人の意見です。

僕の意見が、全ての人にとって適切とは限りません。そのため、投資をするかどうか?どう投資をするか?は各個人が責任を持つようお願いします。

以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございます!