【DbD】”旋回”は貴重な負傷ブーストを潰す

スポンサーリンク

キラーの攻撃を回避する唯一の手段”旋回”。

貴重な負傷ブーストを潰す行為だと思いませんか?

そう思う理由を解説する。

旋回とは?

”旋回”とは、キラーが攻撃モーションに入ったときにグルっと急旋回することで、キラーの攻撃を回避する動きのこと。

かなり早い動きなため、キラー視点で見るとサバイバーが急に消えたように見えることもある。

攻撃直後のわずかな時間、キラーは動けなくなるため、サバイバーは時間を稼ぐことができる。もし近くに板、窓があればキラーを大きく引き離せる。

「グルっと操作するだけで避けられる可能性があるのだから、やった方がお得じゃん!」

と思っているサバイバーは多いと思うが、本当にそうだろうか?

意外と気づかないデメリット

旋回に失敗し、負傷した後のことを考えてみてほしい。

まず、逃げる方向に体を向けないといけない。このわずかな時間がかなりもったいない。本来なら負傷ブーストによりビューン!と逃げられるのに、その時間が減ってしまうから。

もっと悪い状況がある。

  • 旋回中、視点も回るため、逃げる方向を見失ってしまう
  • 焦って操作ミスし、木に引っかかる

こうなったら一気にダウンまで持っていかれてしまう。

しかし!当たらなければどうということはない!旋回を成功させればいい!と思ったあなた。

そもそも、成功率はどのくらい?多分10%くらいじゃない?僕がキラーをしていて失敗する確率はそのくらい。上位キラーならそれ以下かもしれない。要は、慣れたキラーに旋回は効かない。

有効な場面

じゃあ、旋回を全くやらない方がいいのか?

そんなことはない。これまでの話から、有効な場面が見えてくる。

それは2つ。

(1)負傷状態、無防備状態のとき

あと1撃でダウンするなら、失敗した後のことを考えても仕方ない。

最後の悪あがきとしては有効。もし避けられればラッキー、近くに板、窓があればもっとラッキー。

(2)vs低スキルキラー

慣れていないキラーには有効。

キラーは、目の前からサバイバーが消えて「!?!?」となるだろう。

まとめ

成功率が低く、失敗時のデメリットが大きい。

そのため、僕は使いません!

(視点グルグルすると酔うというのはナイショ)