サバイバーは通電後にノーワンを警戒するが、それでは遅い。
キラーはノーワン発動に向けてしっかりと伏線を張り続けている。
ノーワンの本当に強みを伝えたい(キラー目線)。
おさらい:ノーワンとは?
- 通電後にトーテムが残っていると発動する
- 全サバイバーが無防備(ワンパン状態)になる
- キラーの足が早くなる
激強パークである。
しかし、使いこなすキラーは少ないと感じる。
ノーワンで1人をダウン→吊る→キャンプ、ではもったいない!
本当の強み
ノーワンの発動は通電後だが、その前にこそ本当の強みがある。
<心理的な余裕>
「パキン!パキン!」
どんなに発電が早くても無問題。通電後に本気を出すから。その余裕がチェイスにも表れる。大胆に追いかけ、フェイントをかけ、サバイバーにプレッシャーをかけていく。
<時間的な余裕>
「通電させたくない」
発電機が3台も修理されれば焦ってくる。しかし、ノーワンがあれば発電機5台ついてからが勝負。修理妨害に時間を割く必要が無い分、チェイスに時間をかけられる。
<サバイバーの油断を誘う>
サバイバー「サクサク発電機ついてる。この勝負余裕だぜ。」
余裕こいてチェスト漁ってもらいましょう。その間に1回でも吊り回数を増やすのです。
弱点
強いパークには必ず弱点がある。
<トーテムが無いと発動しない>
通電前に全てのトーテムを破壊されると、ノーワンは発動しない。トーテム破壊の余裕を与えないチェイス、立ち回りをしないといけない。
<通電時に4人残っていると厳しい>
キラーは1人。
1人ずつ倒していくしかない。そのため、通電時に4人も残っていると全滅は厳しい。なぜならこういう状況になるから。
- サバ1:フック
- サバ2:救助
- サバ3:ゲート1
- サバ4:ゲート2
せいぜい、救助者を倒して終わりだろう。
おすすめパーク(攻めろ!)
発電機修理を気にせず攻めろ!
それがノーワンを活かすことにつながる。そこでおすすめパークはこちら。
<まやかし>
小屋封じ。
窓の無い小屋は怖くない。窓を閉じてチェイス時間を短くする。
<野蛮な力>
「バ、バン」
板破壊が早ければ、サバイバーとの距離を短く保てる。
<バベチリ>
1人吊ったら、次のサバイバーに直行。
絶え間なくチェイスを仕掛け、プレッシャーを仕掛けていく。
どれかを選択してもいい、すべてを選択してもいい。
<+α>サバイバーはどう対策するのか?
<トーテム全破壊>
発動しないのがベスト。
だが、トーテム破壊に時間を使うべきかは難しいところ。トーテム破壊15秒×5個=75秒。これは、発電機を修理直前まで持っていける時間だから。
<救助はゲートを開けてから>
救助しても、ゲートが開いてなければ逃げられない。
普段からそうすべきだが、ノーワンならなおさらそうすべき
<ゲートから遠い位置でダウンしない>
ダウンするのは仕方ない。
しかし、ゲートから遠すぎると、救助してもらってもゲートまでたどり着けない可能性が高い。
まとめ
- ノーワンの強みは、通電前にこそあり
- ノーワンを活かすために攻めろ!