ウェルスナビに投資初心者が適する理由

スポンサーリンク

ロボアドバイザー「ウェルスナビ(WealthNavi)」を2年間使ってみて、投資初心者に適していると感じたので、紹介します。

こんな人にぜひ読んでもらいたいです。

  • 投資をこれから始める人
  • ウェルスナビに興味ある人

ウェルスナビとは?

ウェルスナビ(WealthNavi)とは?

事前アンケートに基づいて、投資先を自動で決めて運用してくれるサービスです。また、運用中に株価の値上がりなど、状況が変化したら、投資先の変更(リバランス)も自動で行ってくれます。

全自動ですから、ロボアドバイザーなんて言われたりしますね。

ウェルスナビがしてくれること

具体的にはこんなことをしてくれます。

  • 最適なポートフォリオの自動構築(投資先の選定)
  • 自動発注
  • 自動積立
  • 分配金の自動再投資
  • 自動リバランス(運用中の投資先の調整)
  • 自動税金最適化(DeTAX)

手数料

手数料1%+消費税0.1%(税率10%計算)=1.1%

です。100万円を運用したら年間11,000円を取られます。

以上がウェルスナビの概要です(参考リンク:公式HP)。

この情報を基に投資初心者にオススメする理由はこうです。

投資初心者に適する理由

一言でいうと「楽」。

1%の手数料を払うことでなんでもやってくれます。ユーザーがやることは口座開設と入金だけ。最高です。

具体的にはこの2点が理由です。

理由1「ポートフォリオの自動構築」が楽

用語

・ポートフォリオ・・・資産配分のこと

世の中に金融商品がどれだけあると思いますか?

投資初心者なら投資信託に興味を持つと思いますが、日本だけで13,359本もあります(参考:2020年10月投資信託協会)。ウェルスナビを使わず自分で投資をするなら、ここから自分に適した商品を選ぶことになります。

専門用語は多い、未来の予測はできないし、難しいですよ。

ウェルスナビでは、事前アンケートに基づいて、自動で投資先を決定してくれます。

筆者の例

ロボ「投資しといたよ♪」

この時、VTI、VEAとか何のことかさっぱりわかりませんでした。それでもいいのがウェルスナビの魅力。

理由2「自動リバランス」が楽

用語

・リバランス・・・バランス調整のこと。

例えば、株と金を持っていたとして、株だけが大きく値上がりしたとします。そうすると株の割合が大きくなり、株価暴落したときの痛手が大きくなります。そこで、株を少し売り、金を買う、といった調整をします。

また、一度運用を始めたら、ずっと放置しているわけにはいきません。株価は日々動いています。それを追いかけて、経済・金融ニュースをチェックすることを続けられますか?

そもそも、社会人は忙しいんです。仕事、遊び、子育てをしていて、24時間を目いっぱい使っています。そこから投資にどれだけの時間を割けるか?が問題です。

ウェルスナビは自動でリバランスしてくれますから「社会人に時間がない」問題を解決してくれます。

筆者の例

ロボ「リバランスしといたよ♪」

取引履歴を見ると、時々こういうことをやっています。これを個人でやろうとすると結構大変です。

デメリット

メリットがあれば当然デメリットもあります。

必ず、それを頭に入れて判断してください。

特に大きいデメリットを2つ挙げます。

手数料が高い

ウェルスナビの手数料は1.1%です。

投資の世界で1.1%は大きいです。

仮に月3万円の積立投資をして、年5%の利益が出るとしましょう。

10年後にはどうなっているか?

  • ウェルスナビ・・・483万円
  • 自分で投資した場合・・・511.4万円
  • 差額・・・約28万円

ちょっと無視できない大きさです。

投資先の調整はできない

ポートフォリオは全自動なので、自分で投資先を選べません。

2020年3月にコロナショックがあった以降、値上がり幅の大きかったのは株ですよね。金や不動産も上がっていますが、それほどではありません。そういったとき、株に集中したくてもできません。

自分で投資先を決めたいのなら、自分で証券会社の口座を開き、そこで買うしかないのです。

もし、そこまでして自分で買いたいのなら、全部自分で買ってしまえば、手数料1.1%も浮きます。

さらに、ウェルスナビ以上の利益が出るかもしれません。

とはいえ、やっぱり投資初心者にはウェルスナビでもいい

投資のプロはボロクソ言ってますよね。絶対やるな!と。それでも僕は投資初心者には適していると思います。

投資先を選ぶのが面倒くさい、管理ができない、そんな理由で投資をしないことが一番もったいないです。高い手数料を取られたって、それ以上の利益が出れば問題なしです。

投資をしなければ利益ゼロですから。

皆さん、外食しますよね。自分で料理をするより圧倒的に高いコストを払っているんです。それでも自分で作る手間が省けるから、自分で作るよりおいしいから外食するんです。

ウェルスナビも同じ。

自分で投資する手間が省ける、自分で投資するより利益が出る可能性がある、だから手数料を払って任せる。そういう選択肢もアリです。

投資は自己責任

本記事は個人の意見です。

僕の意見が全ての人に該当する限りません。そのため、投資をするかどうか?どうやって投資をするか?は各個人が責任を持つようお願いします。

以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございます!